バイクの乗り方!!~知って得するワンポイントアドバイス~ ハンドル編③
先日一番上の娘のスイミングの試験がありました!!
そこに向けての特訓。。。。25mプールをひたすら往復w
休みに何をやってるのやら。。。。。。。 お蔭様でまだまだ私もバタフライが泳げるようです(笑)
今回小一の娘がチャレンジした試験が
「バタフライ」無事に
合格しました!!
特訓の成果です!! 私が休み返上したからです!! なんなら私の指導が上手かったからです!!
でも褒められてるのは娘だけです。。。。。私の成果は何処へw
最近報われておりません バイク館川越店青木です
今回はハンドル編③
「クラッチレバーの握り方」クラッチレバーってどう握ります?? 半クラって良く聞く単語ですが、どうやって半クラをコントロールしてますか?
以前にも申し上げましたが手の指5本は、
本数が多い方が力が強く、
本数が少ない方が微妙な操作がしやすいといった体の特性があります。それに微妙な操作に適している指も
人差し指、
中指とされています、こちらは個人差はあるかと思いますのでチャレンジして見極めてください
●クラッチレバーの握り方クラッチ4本握り
こちらがスタンダードな握り方、教習所で習います
クラッチレバーを握る。。放す。。しっかりとオン・オフの使い分けはし易いですが、半クラ等微妙な動作には不向きです
クラッチレバーを操作する指の本数を減らして操作してみてください
※必ず走行中ではなく、何もない場所で、周りを確認して行いましょう!!
チャレンジしてみるとわかるかもしれませんが、操作の指の本数を減らすとクラッチの微妙な操作がしやすくなります。
また感覚としてどの時点でクラッチが動作しているのかを感じれるようになるかと思います。逆にクラッチの作動を感じながら、バイクに乗って頂くのも一つの楽しみ方となります。普段何気なくオン・オフの動作だけではなく、レバーを握ったらどの辺で半クラなの?どの辺で作動してるの?等認識いただけるのではないでしょうか?
クラッチレバーには大きく油圧式、ワイヤー式があり、またレバーの遊びの大きさにより指の本数も変わってきます。クラッチ本体のヘタリも関係してきますので
「これが正しい!!」といったものはございません。 ご自身のバイクで自分の見つけた
最良の握り方を見つける!!これに限ります
ちなみにトライアル等の微妙なクラッチ操作をされているライダーさんは指が一本だったりします。
レーサー等見かける機会があれば手元に注目してみてくださいね!!
さてさて今回は
「クラッチレバーの握り方!!」についてお話させていただきました!!
もちろんこちらは1例であり、本当に使えるかどうかはご利用者様次第です、私の場合は乗る車両により使い分けしています。それに状況にも応じてです。今回はこれがおすすめ!!ってよりは、色々試してみつけてくだいさい!!のご案内です。是非試してみてください。 次回は
「ステップへの足の置き方!!」についてご紹介させて頂きます。 ご存じのはずが出来てないニーグリップそこに繋がるお話です、是非チラ見頂けると嬉しいです!!
今回の紹介車両はこちら!!KTM DUKE890R
↑↑車両詳細は画像をクリックKTM DUKE890R 2020年モデル
車両本体価格 ¥949,900(税込)
走行距離 5,999km
DUKE790より進化したDUKE890そしてなんと790時代には無かったRスペック!!
純正オプションのアクラポスリップオン装備
クイックシフターも利用可能となっております
オプションでいくらかかるかはKTMの公式HPをご覧ください
他にもベビーフェイスのスライダー装備!!
これは
バイク館川越店に現車確認に行くしかない!!
来店前の予約をお忘れなく!!
********************
バイク館:川越店〒350-1124
埼玉県川越市新宿町1-14-4
TEL:049-238-8088E-mail:kawagoe@b-sox.co.jpURL:https://www.bikekan.jp/********************
〒〒350-1124
埼玉県川越市新宿町1丁目14-4
定休日:火曜日
サービス業務(オイル交換など)受付時間 10:30~18:00