世界情勢の影響で新車がなかなか購入できず、排気ガス規制の影響でメーカーを代表するロングセラーバイクなどが生産終了となる昨今ですが、新モデルが多く発表される等の明るいニュースも多くなってきました。
今回は2023年に買える新車バイクの紹介やスペックの比較などを行っていきます。
目次
2023年に買える国産メーカーの新車
2021年にはヤマハの大人気ロングセラーのSR400が生産終了となり、2022年にはホンダの大人気モデルCB400シリーズが生産終了となりました。
排気ガス規制の影響でロングセラーモデルの生産終了が相次いでいますが、ワクワクするような新モデルなども頻繁に発表され、総ラインナップ数はほぼ変わっていません。
2023年に買える国産メーカーの新車をメーカー・排気量別で紹介します。
※2023年1月31日時点での情報となります。
ホンダの2023年新車
バイク館でホンダの新車を探す401cc~の新車
CB1300 Super Four/Super Bold’or
CB1300シリーズは1998年から販売されている、1300ccのツーリングモデルです。
約25年も生産され続けているロングセラーモデルです。
- CB1300SF新車価格:¥1,562,000~
- CB1300SB新車価格:¥1,672,000~
※バイク館では新車のお取り扱いはございません。
NT1100 DCT
NT1100は2022年3月に登場した、CRF110Lアフリカツインをベースとしたスポーツツアラーです。
日本国内では、DCTモデルのみ購入可能です。
- NT1100 DCT新車価格:¥1,683,000~
※バイク館では新車のお取り扱いはございません。
レブル1100/T
レブル1100は2021年に日本で発売された、大人気モデルレブル250の大排気量モデルです。
低速域から扱いやすく、本格的なクルーザーバイクとなっていました。
- レブル1100新車価格:¥1,138,500~
- レブル1100T新車価格:¥1,314,500~
※バイク館では新車のお取り扱いはございません。
NC750X
NC750Xは2012年に発売した、クロスオーバーモデルです。
通常燃料タンク部分に収納があるのが特徴で、DCTと合わせて扱いやすいバイクです。
- NC750X新車価格:¥924,000~
- NC750X DCT新車価格:¥990,000~
※バイク館では新車のお取り扱いはございません。
251cc~400ccの新車
400X
400Xは2013年に発売した、クロスオーバーモデルです。
CBR400Rと共通のエンジン・フレームを使用し、ロングツーリングに適したバイクとして販売されています。
※バイク館では新車のお取り扱いはございません。
CBR400R
CBR400Rは2013年に登場した、400ccフルカウルスポーツです。
基本構成は400Xと共通しており、公道などのストリート向けスポーツとして販売されています。
※バイク館では新車のお取り扱いはございません。
126cc~250ccの新車
CBR250RR
CBR250RRは2017年に発売した、250cc高性能フルカウルスポーツです。
電子制御など様々な装備が搭載されており、ハイスペックなマシンとなっています。
CRF250 Rally
CRF250 Rallyは2017年に発売した、アドベンチャーモデルです。
オン・オフロードどちらも走行できる魅力があり、様々な路面状況で楽しめるバイクとなっています。
- CRF250 Rally新車価格:¥764,500~
レブル250
レブル250は2017年に発売した、ホンダを代表する大人気クルーザーモデルです。
軽量で足つきが良い為、女性やビギナーライダーでも楽々扱うことができます。
フォルツァ
フォルツァは2018年に再登場した、250ccビッグスクーターです。
2000年代にブームを牽引したフォルツァは、通勤・ツーリングでとても快適な人気モデルとなりました。
51cc~125ccの新車
スーパーカブC125
スーパーカブC125は2018年に発売した、125ccカブシリーズです。
約60年前の初代スーパーカブを蘇らせたかのようなスタイルでも、色褪せないエレガントさでした。
CT125 ハンターカブ
ハンターカブは2020年に発売された、カブシリーズのレジャー向けモデルです。
一時は受注停止となるほどの人気で、原付二種で様々な路面シーンを楽しむことができます。
- CT125 ハンターカブ新車価格:¥440,000~
PCX
PCXは2010年に発売した、125ccスクーターです。
経済的で扱いやすいため、スクーターの中で一番人気ともいえるバイクとなっています。
Lead125
Lead125は2013年に発売された、125ccスクーターです。
eSPと呼ばれる環境に優しいエンジンを搭載したスリムでコンパクトなスクーターです。
ヤマハの2023年新車
バイク館でヤマハの新車を探す401cc~の新車
MT-10
MT-10は2017年に発売された、ヤマハネイキッドのMTシリーズ最高峰モデルです。
R1をベースにしたエンジンとヤマハ特有のハンドリング性能が魅力です。
YZF-R1
YZF-R1は1998年に発売された、公道最速を目指すヤマハフルカウルスポーツの最高峰モデルです。
発売以来数多くのモデルチェンジを行い、進化を繰り返してきました。
XSR900
XSR900は2016年に発売された、ネオレトロスポーツモデルです。
職人の手作業によるハンドメイドタンクカバーなど、特に外観にこだわって開発されたバイクです。
YZF-R7
YZF-R7は2021年に発売された、750ccクラスフルカウルスポーツモデルです。
乗車姿勢はSS並みでスペックは扱いやすいという特徴があり、気軽に本格スポーツ走行が楽しめます。
251cc~400ccの新車
MT-03
MT-03は2015年に発売された、ヤマハネイキッドのMTシリーズの一員です。
欧州のA2ライセンスをターゲットにしており、日本では車検を受ける必要のある車両となります。
YZF-R3
YZF-R3は2015年に発売された、欧州A2ライセンス向けのフルカウルスポーツモデルです。
世界市場に向けたグローバルバイクとして人気となっています。
トリシティ300
トリシティ300は2020年に発売された、前二輪のLMWシリーズです。
前二輪ですが、バイクを傾斜して曲がる必要があり、安定感とバイクらしい走行感を両立しています。
126cc~250ccの新車
MT-25
MT-25は2015年に発売された、国内向けヤマハネイキッドのMTシリーズ末弟モデルです。
都会のチーターと呼ばれるほどキビキビとした走行ができます。
YZF-R25
YZF-R25は2014年に発売された、250ccクラスフルカウルスポーツモデルです。
日本国内での250ccクラスのスポーツモデルブームから人気が続くバイクです。
X FORCE
X FORCEは2022年に発売された、155ccの軽二輪スクーターです。
元々は台湾市場で販売されていたモデルで、電子制御の装備で通勤通学などを快適に過ごすことができます。
NMAX155
NMAX155は2017年に発売された、MAXシリーズの軽二輪モデルです。
高速道路を走行可能なモデルとなっており、長距離の通勤通学に最適化されています。
51cc~125ccの新車
AXIS Z
AXIS Zは2017年に発売された、125ccスクーターです。
ヤマハ独自のBLUE COREエンジンで高い環境性能と低燃費を実現しました。
シグナス グリファス
シグナス グリファスは2021年に発売された、シグナスXの後継モデルです。
エンジンは水冷化されており、小回りの利く扱いやすいバイクとなっています。
JOG125
JOG125は2022年に発売された、125ccスクーターです。
シート高が735mmと低く、50ccクラスと同等の取り回し性能を誇り、街乗りに最適なスクーターとなっています。
NMAX
NMAXは2017年に発売された、125ccスクーターです。
MAXシリーズの末弟モデルとなっており、走りの楽しさと快適性を両立。日本のみならず欧州でも人気となっています。
スズキの2023年新車
バイク館でスズキの新車をさがす401cc~の新車
KATANA
KATANAは2018年に発売された、GSX1100S KATANAを21世紀に蘇らせたモデルとなっています。
GSX-R1000をベースにしており、ハイスペックで近代的なKATANAです。
V-Strom1050XT
V-Strom1050XTは2020年に発売された、1000ccクラスアドベンチャーモデルです。
クチバシと呼ばれるヘッドライトガードが特徴的で、オン・オフロードで楽しむことができます。
- V-Strom1050XT新車価格:¥1,518,000~
GSX-S1000GT
GSX-S1000GTは2021年に発売された、スポーツツアラーモデルです。
GSX-S1000をベースにしており、ロングツーリングに適した長距離型ハイスペックモデルとなっています。
- GSX-S1000GT新車価格:¥1,595,000~
GSX-S1000
GSX-S1000は2015年に発売された、スズキネイキッドのGSX-Sシリーズの最高峰モデルです。
低く構えた豹をモチーフにしており、欧州でも人気のストリートファイターです。
- GSX-S1000新車価格:¥1,430,000~
251cc~400ccの新車
BURGMAN400
BURGMAN400は2017年に発売された、400ccビッグスクーターモデルです。
スカイウェイブ400の後継として登場し、ロングツーリングでも快適な運動性能が特徴です。
126cc~250ccの新車
GSX250R
GSX250Rは2017年に発売された、250ccフルカウルスポーツです。
同クラスの他モデルと比べ、低中速重視で扱いやすい性能となっています。
GIXXER SF 250
GIXXER SF 250は2020年に発売された、新油冷エンジン搭載のフルカウルスポーツモデルです。
単気筒エンジンの為、軽快でスリムな印象となっています。
- GIXXER SF 250新車価格:¥481,800~
GIXXER 250
GIXXER 250は2020年にSFと同時に発売された、ネイキッドモデルです。
元々はインド市場向けに開発されたグローバルモデルとなっていました。
GIXXER 150
GIXXER 150は2017年に発売された、150ccクラスネイキッドモデルです。
普段使いでは軽量かつコンパクトで、高速道路も走れる利便性が魅力で、ヒットモデルとなりました。
51cc~125ccの新車
GSX-R125
GSX-R125は2017年に発売された、原付二種クラスのフルカウルスポーツモデルです。
欧州でのエントリーモデルとして開発され、日本でも同様の意味を持つようになりました。
GSX-S125
GSX-S125は2017年に発売された、スズキネイキッドのGSX-Sシリーズ末弟モデルです。
原付二種クラスのフルサイズモデルは貴重で、瞬く間に人気を集めました。
アヴェニス
アヴェニスは2022年に発売された、原付二種クラスのスクーターです。
1998年に発売され、カワサキへOEM供給も行っていたバイクが復活した形となりました。
アドレス125
アドレス125は2017年に登場した、原付二種クラスのスクーターです。
元々コンパクトでスリムな車体が特徴でしたが、2022年からの新モデルは丸みを帯びたデザインとなりました。
カワサキの2023年新車
401cc~の新車
ZX-10R
ZX-10Rは2004年に発売された、1000ccフルカウルスポーツモデルです。
サーキット性能No.1を目指したバイクは、市販車ベースレースでも6連覇を達成しました。(4度は上級グレードのZX-10RR)
※バイク館では新車のお取り扱いはございません。
Ninja1000SX
Ninja1000SXは2020年に発売された、フルカウルスポーツツアラーモデルです。
Ninja1000の後継モデルとして、ロングツーリングに適した電子装備や快適装備を多く搭載しています。
- Ninja1000SX新車価格:¥1,595,000~
※バイク館では新車のお取り扱いはございません。
W800
W800は2018年に復活した、オーソドックスなクラシックモデルです。
2度の生産終了を乗り越えたモデルで、ストリートやカフェといったバリエーションも発売されています。
※バイク館では新車のお取り扱いはございません。
Z650RS
Z650RSは2021年に発売された、レトロスポーツモデルです。
Z900RSの弟的存在となっており、より気軽にレトロスポーツを楽しめるところが魅力です。
※バイク館では新車のお取り扱いはございません。
251cc~400ccの新車
Ninja400
Ninja400は2014年に発売された、400ccフルカウルスポーツモデルです。
Ninja250でエントリーしたライダーのステップアップ先となっています。
※バイク館では新車のお取り扱いはございません。
Z400
Z400は2019年に発売された、Ninja400ベースのストリートファイターモデルです。
車体デザインや運動性能を「sugomi」と呼び、世界市場に向けたグローバルモデルとしました。
※バイク館では新車のお取り扱いはございません。
126cc~250ccの新車
ZX-25R
ZX-25Rは2020年に発売された、250cc4気筒を復活させたフルカウルスポーツです。
高回転型のマシンとなっているので、本格的なスポーツ走行を楽しむことができます。
※バイク館では新車のお取り扱いはございません。
Ninja250
Ninja250は2013年に発売された、フルカウルスポーツモデルです。
2000年代の250ccフルカウルスポーツ人気の火付け役であり、今なお高い人気を誇るバイクです。
※バイク館では新車のお取り扱いはございません。
Z250
Z250は2013年に登場した、カワサキネイキッドのZシリーズストリートファイターモデルです。
Z250はパフォーマンスを重視したモデルで、キレの良い操作性が魅力です。
※バイク館では新車のお取り扱いはございません。
排気量やジャンル別のスペック比較
バイクを探しているときに、カタログスペックを比較できるとより好みの車両を探しやすくなります。
カタログスペックだけで判断するのは危険ですが、判断材料のひとつとしてご活用ください。
1000ccスーパースポーツのスペック比較
車種名 | HONDA CBR1000RR-R | YAMAHA YZF-R1 | YAMAHA YZF-R1M | KAWASAKI ZX-10R | KAWASAKI ZX-10RR | SUZUKI GSX-R1000R(生産終了) |
---|
外観 | | | | | | |
---|
最高出力 | 160[218]/14500kW[PS]/rpm | 147[200]/13500kW[PS]/rpm | 147[200]/13500kW[PS]/rpm | 149[203]/13200kW[PS]/rpm | 150[204]/14000kW[PS]/rpm | 145[197]/13200kW[PS]/rpm |
---|
最大トルク | 113[11.5]/12500N・m[kgf・m]/rpm | 113[11.5]/11500N・m[kgf・m]/rpm | 113[11.5]/11500N・m[kgf・m]/rpm | 115[11.7]/11400N・m[kgf・m]/rpm | 112[11.4]/11700N・m[kgf・m]/rpm | 117[11.9]/10800N・m[kgf・m]/rpm |
---|
全長×全幅×全高(mm) | 2100×745×1140 | 2205×690×1165 | 2205×690×1165 | 2085×750×1185 | 2085×750×1185 | 2075×705×1145 |
---|
車両重量(kg) | 201kg | 201kg | 202kg | 207kg | 207kg | 203kg |
---|
シート高(mm) | 830mm | 855mm | 860mm | 835mm | 835mm | 825mm |
---|
燃料タンク容量(L) | 16L | 17L | 17L | 17L | 17L | 16L |
---|
メーカー希望小売価格(円) | ¥2,420,000~ | ¥2,365,000~ | ¥3,190,000~ | ¥2,310,000~ | ¥3,289,000~ | - |
---|
1000ccネイキッドのスペック比較
車種名 | HONDA CB1000R | YAMAHA MT-10 | SUZUKI GSX-S1000 | SUZUKI KATANA | KAWASAKI Z1000 | KAWASAKI Z H2 |
---|
外観 | | | | | | |
---|
最高出力 | 107[145]/10500kW[PS]/rpm | 122[166]/11500kW[PS]/rpm | 110[150]/11000kW[PS]/rpm | 110[150]/11000kW[PS]/rpm | 104[141]/10000kW[PS]/rpm | 147[200]/11000kW[PS]/rpm |
---|
最大トルク | 104[10.6]/8250N・m[kgf・m]/rpm | 112[11.4]/9000N・m[kgf・m]/rpm | 105[10.7]/9250N・m[kgf・m]/rpm | 105[10.7]/9250N・m[kgf・m]/rpm | 111[11.3]/7300N・m[kgf・m]/rpm | 137[14]/8500N・m[kgf・m]/rpm |
---|
全長×全幅×全高(mm) | 2120×790×1090 | 2100×800×1165 | 2115×810×1080 | 2130×820×1100 | 2050×790×1055 | 2085×810×1130 |
---|
車両重量(kg) | 213kg | 214kg | 214kg | 215kg | 221kg | 239kg |
---|
シート高(mm) | 830mm | 835mm | 810mm | 820mm | 815mm | 830mm |
---|
燃料タンク容量(L) | 16L | 17L | 19L | 12L | 17L | 19L |
---|
メーカー希望小売価格(円) | ¥1,679,00~~ | ¥1,925,000~ | ¥1,430,000~ | ¥1,606,000~ | ¥1,188,000~ | ¥1,914,000~ |
---|
大型ツアラーのスペック比較
車種名 | HONDA NT1100 | YAMAHA TRACER9 GT | SUZUKI GSX-S1000GT | KAWASAKI Ninja1000SX | KAWASAKI H2 SX SE |
---|
外観 | | | | | |
---|
排気量 | 1082cc | 889cc | 998cc | 1043cc | 998cc |
---|
最高出力 | 75[102]/7500kW[PS]/rpm | 87.5[119]/10000kW[PS]/rpm | 110[150]/11000kW[PS]/rpm | 104[141]/10000kW[PS]/rpm | 147[200]/11000kW[PS]/rpm |
---|
最大トルク | 104[10.6]/6250N・m[kgf・m]/rpm | 93[9.5]/7000N・m[kgf・m]/rpm | 105[10.7]/9250N・m[kgf・m]/rpm | 111[11.3]/8000N・m[kgf・m]/rpm | 137[14]/8500N・m[kgf・m]/rpm |
---|
全長×全幅×全高(mm) | 2240×865×1360 | 2175×885×1430 | 2140×825×1215 | 2100×830×1190 | 2175×790×1260 |
---|
車両重量(kg) | 248kg | 223kg | 226kg | 236kg | 266kg |
---|
シート高(mm) | 820mm | 820mm | 810mm | 820mm | 820mm |
---|
燃料タンク容量(L) | 20L | 19L | 19L | 19L | 19L |
---|
メーカー希望小売価格(円) | ¥1,683,000~ | ¥1,452,000~ | ¥1,595,000~ | ¥1,595,000~ | ¥2,651,000~ |
---|
250ccスーパースポーツのスペック比較
車種名 | HONDA CBR250RR | YAMAHA YZF-R25 | SUZUKI GSX250R | SUZUKI GIXXER SF 250 | KAWASAKI Ninja250 | KAWASAKI ZX-25R | KAWASAKI ZX-25R SE |
---|
外観 | | | | | | | |
---|
最高出力 | 31[42]/13500kW[PS]/rpm | 26[35]/12000kW[PS]/rpm | 18[24]/8000kW[PS]/rpm | 19[26]/9000kW[PS]/rpm | 26[35]/12500kW[PS]/rpm | 33[45]/15500kW[PS]/rpm | 33[45]/15500kW[PS]/rpm |
---|
最大トルク | 25[2.5]/10750N・m[kgf・m]/rpm | 23[2.3]/10000N・m[kgf・m]/rpm | 22[2.2]/6500N・m[kgf・m]/rpm | 22[2.2]/7300N・m[kgf・m]/rpm | 22[2.2]/10500N・m[kgf・m]/rpm | 21[2.1]/13000N・m[kgf・m]/rpm | 21[2.1]/13000N・m[kgf・m]/rpm |
---|
全長×全幅×全高(mm) | 2065×725×1110 | 2090×730×1140 | 2085×740×1110 | 2010×740×1035 | 1990×710×1125 | 1980×750×1110 | 1980×750×1110 |
---|
車両重量(kg) | 168kg | 169kg | 181kg | 158kg | 166kg | 183kg | 184kg |
---|
シート高(mm) | 790mm | 780mm | 790mm | 800mm | 795mm | 785mm | 785mm |
---|
燃料タンク容量(L) | 14L | 14L | 15L | 12L | 14L | 15L | 15L |
---|
メーカー希望小売価格(円) | ¥869,000~ | ¥668,800~ | ¥569,800~ | ¥481,800~ | ¥671,000~ | ¥847,000~ | ¥935,000~ |
---|
250ccネイキッドのスペック比較
車種名 | HONDA CB250R | YAMAHA MT-25 | SUZUKI GIXXER 250 | KAWASAKI Z250 |
---|
外観 | | | | |
---|
最高出力 | 20[27]/9500kW[PS]/rpm | 26[35]/12000kW[PS]/rpm | 19[26]/9000kW[PS]/rpm | 26[35]/12500kW[PS]/rpm |
---|
最大トルク | 23[2.3]/7750N・m[kgf・m]/rpm | 23[2.3]/10000N・m[kgf・m]/rpm | 22[2.2]/7300N・m[kgf・m]/rpm | 22[2.2]/10500N・m[kgf・m]/rpm |
---|
全長×全幅×全高(mm) | 2020×805×1045 | 2090×755×1070 | 2010×805×1035 | 1990×800×1060 |
---|
車両重量(kg) | 144kg | 167kg | 154kg | 164kg |
---|
シート高(mm) | 795mm | 780mm | 800mm | 795mm |
---|
燃料タンク容量(L) | 10L | 14L | 12L | 14L |
---|
メーカー希望小売価格(円) | ¥564,300~ | ¥632,500~ | ¥448,800~ | ¥638,000~ |
---|
125ccスクーターのスペック比較
車種名 | HONDA LEAD | HONDA PCX | YAMAHA AXIS Z | YAMAHA CYGNUS GRYPHUS | YAMAHA NMAX | YAMAHA JOG125 | YAMAHA TRICITY125 | SUZUKI ADDRESS125 | SUZUKI AVENIS125 |
---|
外観 | | | | | | | | | |
---|
最高出力 | 8.3[11]/8750kW[PS]/rpm | 9.2[12.5]/8750kW[PS]/rpm | 6.1[8.3]/7000kW[PS]/rpm | 9[12]/8000kW[PS]/rpm | 9[12]/8000kW[PS]/rpm | 6.1[8.3]/7000kW[PS]/rpm | 9[12]/7500kW[PS]/rpm | 6.4[8.7]6750kW[PS]/rpm | 6.4[8.7]6750kW[PS]/rpm |
---|
最大トルク | 12[1.2]/5250N・m[kgf・m]/rpm | 12[1.2]/6500N・m[kgf・m]/rpm | 9.8[1]/5000N・m[kgf・m]/rpm | 11[1.1]/6000N・m[kgf・m]/rpm | 11[1.2]/6000N・m[kgf・m]/rpm | 9.8[1]/5000N・m[kgf・m]/rpm | 12[1.2]/7250N・m[kgf・m]/rpm | 10[1]/5500N・m[kgf・m]/rpm | 10[1]/5500N・m[kgf・m]/rpm |
---|
全長×全幅×全高(mm) | 1845×680×1130 | 1935×740×1105 | 1790×685×1145 | 1935×690×1160 | 1935×740×1160 | 1740×675×1090 | 1980×750×1210 | 1825×690×1160 | 1895×710×1175 |
---|
車両重量(kg) | 116kg | 133kg | 100kg | 125kg | 131kg | 95kg | 164kg | 105kg | 107kg |
---|
シート高(mm) | 760mm | 764mm | 770mm | 785mm | 765mm | 735mm | 765mm | 770mm | 780mm |
---|
燃料タンク容量(L) | 6L | 8.1L | 5.5L | 6.1L | 7.1L | 4L | 7.2L | 5L | 5.2L |
---|
メーカー希望小売価格(円) | ¥324,500~ | ¥363,000~ | ¥271,700~ | ¥357,500~ | ¥368,500 | ¥255,200 | ¥462,000 | ¥273,900 | ¥284,900 |
---|
新車ってどこで買えばいいの?
バイクの新車は、各メーカーのディーラーはもちろん中古販売店でも購入可能です。
ただ、メーカーや車種によっては正規ディーラーのみ取扱いの車種がありますので、新車のご購入を検討されている方は一度、販売店へ問い合わせしていただくのが確実な方法です。
バイク館ではホンダ・ヤマハ・スズキの新車の取り扱いがございます。
※ホンダ251cc以上とカワサキは新車のお取り扱いがございません。
バイク館で国内新車を探す初心者におすすめの新車バイク
免許を取り立てのビギナーライダーには、エントリーモデルと呼ばれるバイクがおすすめです。
各メーカー125cc~250ccクラスは扱いやすいモデルが多くおすすめです。
バイク館ではエントリーモデルとなる輸入新車の販売もございます。
125ccクラスのフルサイズネイキッドモデルや軽二輪クラスのアドベンチャーモデルなど、様々なバリエーションをご用意しております。
バイク館で輸入新車を探す新車と中古車どっちがいい?
永遠の議論されている問題の一つは新車と中古車のどちらを買うのが良いのかです。
新車だと、「自分で慣らし運転ができるので、自分に合ったバイクの癖になる」や「メーカー保証が長く、アフターサービスも手厚いので故障の時に安心」などのメリットがあります。
ただ、「新車で転んでしまった時のショック」や「新車は気を張って運転するから疲れる」などのデメリットも表裏一体で存在しています。
新車・中古車のどちらにもメリット・デメリットが存在し、結論が出ません。
バイクを購入するときの最終判断は自分自身ですので、一目惚れや直感などを信じるのもバイク購入の際の大きな判断材料になるのではないでしょうか。