バイク館の店舗スタッフは、大きく分けて「販売スタッフ」と「整備スタッフ」に分かれています。
営業とメカニックとも呼ばれるバイク館のスタッフの業務内容や一日のスケジュール例などをご紹介していきます。
バイク館への就職や転職を考えられている方は、是非参考にしていただければと思います。
目次
バイク館の店舗スタッフ
バイク館の店舗スタッフは、営業職と呼ばれる「販売スタッフ」とメカニック職と呼ばれる「整備スタッフ」があります。
「販売スタッフ」はバイクを販売、「整備スタッフ」はバイクの修理などを担っています。
「販売スタッフ」
販売スタッフは常にお客様に寄り添い、お客様のバイクライフがより良くなるような提案をします。
会話の中からお客様の希望を汲み取り、提案に反映させていく為、お客様との密なコミュニケーションが必要となります。
「整備スタッフ」
整備スタッフは、バイク館の数多いメンテナンスメニューを担います。
オイル交換やドライブチェーンの清掃などの軽作業から、車検整備や各部O/Hなどの重作業まで幅広く行っています。
バイクを長く安全に乗れるよう、プロにお預け頂いています。
お客様に安心して頂けるよう、日々取り組んでいます。
店舗スタッフの業務内容を紹介
販売スタッフの業務内容
販売スタッフの業務内容は主にバイクの販売、納車などです。
バイクの販売はお客様とコミュニケーションを取りながら、車両の提案・お見積り作成することで始まります。
バイクの購入を検討されているお客様へ、豊富なバイク館の在庫の中から最適な車両をご提案します。
また、バイク館にはバイクライフを快適にするオプションも多く取り揃えているため、お客様がいかに安全で安心してバイクに乗ることを楽しんでいただけるかを考えます。
納車を楽しみにしていただくお客様へ、いち早くお渡しする為のスケジューリングも重要です。
ご契約から納車までは、納車整備やナンバー登録、小型二輪ならば車検などを行う必要があります。
その為、お客様と綿密にスケジュール調整を行います。
納車時は、より楽しんでバイクに乗っていただくためのご説明を行います。
バイクをより楽しく乗っていただくために、書類や車両のご説明をし、注意点などもお伝えします。
他にも店舗買取り査定の対応も行い、車検の持込作業も整備士と分担して行います。
整備スタッフの業務内容
整備スタッフは、納車前の整備やお客様所有バイクの点検・修理などが主な業務内容となります。
バイク館は全店認証工場完備となっており、車検なども行います。
納車整備では新車・中古車問わず、お客様に安心して乗っていただけるよう整備を行います。
購入時のETCや純正アクセサリーなどの取付も行います。
車検整備では全62項目の点検を実施し、車検を行います。
店舗最寄りの陸運支局での検査も行います。
トラックへの車両積み下ろしなどもあるので、もちろん体力が必要な作業となります。
バイク館ではKeeperコーティングも行っているので、コーティングの施工も業務内容に含まれます。
店舗スタッフの1日のスケジュール例
販売スタッフのある一日
販売スタッフの一日 |
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9:30 | 出社・朝礼、バイク出し、店内清掃 |
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10:00~ | 開店 |
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10:10~ | 接客・商談・納車・お客様へのご連絡 |
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13:00~ | 昼食 |
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14:00~ | 車両清掃、メール返信 |
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15:00~ | 納車・整備補助 |
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17:00~ | 翌日の納車準備・書類準備、翌日納車のお客様へご連絡 |
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19:00~ | 閉店 |
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19:05~ | 片付け、終礼、翌日の予定確認、書類整頓 |
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19:30 | 退社 |
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整備スタッフのある一日
整備スタッフの一日 |
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9:30 | 出社、朝礼、バイク出し、Pit清掃 |
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10:00~ | 開店 |
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10:10~ | オイル交換などご予約の整備 |
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12:00~ | 昼食 |
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13:00~ | 納車整備・テスト走行 |
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15:00~ | 車検整備 |
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18:30~ | 片付け、pit清掃 |
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19:00~ | 閉店 |
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19:05~ | 終礼、翌日の予定確認 |
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19:30 | 退社 |
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店舗スタッフインタビュー
実際に販売スタッフと整備スタッフの2名にインタビューを行い、バイク館に入社したきっかけや嬉しかったことなどを聞いてきました!
販売スタッフAさん
1.入社のきっかけはなんですか?
元々バイクが好きで、接客にも興味があったので、バイク業界への転職を考えていました。
バイク館は国内モデルの新車・中古車ともに豊富で、さらに並行輸入車も扱っていることから、バイク知識などスキルアップができると思ったことがきっかけです。
2.前職を教えてください。
前職は運送業でした。個人宅への宅配がメインで、お客様の笑顔を運ぶをモットーに日々取り組んでいました。
3.バイク館に入社時、苦労したことはありますか?
並行輸入車など日本未発売の車両は、1から勉強しなくてはならない為、お客様へ魅力を伝える際に充分に説明できていませんでした。
そんな中店舗の上司や先輩に助けていただいたり、車両のアピールポイントを教えていただけたので、お客様にきちんと魅力を説明することができるようになりました。
4.バイク館に入社してから、嬉しかったことはなんですか?
初めてバイクを購入していただいた時はもちろんうれしかったですが、納車してからの定期メンテナンスでご来店していただくお客様から、「買ってよかったよ!」と言っていただくことが一番うれしかったです。
5.最後に今後の目標を教えてください。
多くのお客様に「買ってよかった」など満足度の高いお買い物をしていただき、より楽しいバイクライフを送っていただくことです。
整備スタッフBさん
1.入社のきっかけはなんですか?
古いバイクを自分で整備しながら乗っており、その経験を仕事で生かしたいと思ったことがきっかけです。
2.前職を教えてください。
前職は自動車の整備士をしていました。
主に用品販売店の整備士として在籍しており、軽作業から重作業まで様々な整備を行っていました。
3.バイク館に入社時、苦労したことはありますか?
バイク館では、並行輸入車の整備で苦労しました。
国内モデルとは少なからず違う部分があり、並行輸入車ならではの注意点などがあり、覚えるまでに時間がかかりました。
ただ、メカニックの先輩に指導して頂けたおかげで、躓くことなく取り組むことが出来ています。
4.バイク館に入社してから、嬉しかったことはなんですか?
お客様からメンテナンスの相談を受けて、修理完了した後に「○○さんに相談してよかったよ」と言っていただいたことがうれしかったです。
5.最後に今後の目標を教えてください。
気軽にメンテナンス等を相談でき、この人に整備してもらいたいと思っていただけるメカニックになるのが目標です。
バイク館への就職・転職を考えられている方へ
バイク館の3つのビジョン
1.10年後、20年後の将来像が描ける会社
バイク館は安定性と成長性が伴い、今後の成長が見えている企業です。
現在さらなる店舗倍増計画に向けて、Pit長、店長、ブロック長、その他専門部署へと、数多くのポストが用意されています。
個人の能力で可能性が無限に広がっているのがバイク館です。
もちろん給料などの待遇面も、バイク業界で本気で働こうという方の将来が描ける水準になっています。
2.「程度のいい車両」「希少な車両」を揃え、全国から指示を集める
海外取引先とも強固な信頼関係を築き、日本国内における未発売の海外生産車のバイクも扱っています。
そのような車両をお買い求めやすい販売価格に設定していることから、他店との差別化ができ全国のバイク好きの方たちに知名度が高く、高い評価をいただいています。
3.グループ経営の安定性とシナジー効果
バイク館の強みは、イエローハットグループという安定した経営基盤。
バイク販売店は良質な在庫が不可欠で、店舗を増やすためには資本金が必要です。
その点、バイク館はイエローハット傘下ということで資金面の問題はありません。
また、業界内のシェアを広げていくうえで大きなカギなのが「2りんかん」との協業。
バイク用品の店舗数および売上ナンバー1の「2りんかん」とのコラボ店は他の企業が真似できないシナジー効果を発揮して拡大中です。
バイク館で働くメリット
1.最高水準の給与
バイク館では、店舗の目標を元に個人ごとの車両販売実績や車両整備作業実績に応じた評価制度を取り入れております。
その為、二輪業界として最高水準の給与を誇っていますので、将来の計画をきちんと立てられる安心の環境です。
また、整備士の資格に応じて資格手当の支給制度もあります。
2.誰もが働きやすい環境
「バイクが好き」「接客が好き」という方をバイク館は大歓迎!
年齢や経験は問いません。入社後は未経験のスタッフでも安心して働けるように新人導入研修を1週間実施。
また、店舗配属後に自信の業務理解度を表すスキルマップを活用したOJT研修や、整備スキル向上を目的とした技術研修など、誰もが無理なく成長していける環境です。
年間休日日数は100日間となっており、夏季と冬季にはそれぞれ連休を用意しています。
3.充実の福利厚生
バイク館では、各社会保険加入はもちろん、整備資格取得支援制度、工具を購入する為の工具購入支援制度など、さまざまな支援制度が揃っています。
その他社員寮、社員販売制度(バイク館、2りんかん、イエローハットで利用可)、退職金制度など福利厚生が充実しています。
4.安定した経営基盤
イエローハットグループとしてバイク館は、安定した経営基盤のもと店舗の開発、拡大を続けている成長企業です。
豊富な展示車を持つ通異性やバイク館独自ルートによる並行輸入車の取り扱いなど、全国のお客様から多くの指示を頂くと共に、「多くのバイクに触れる機会がある」と働くスタッフにも喜ばれています。
このように、規模拡大を続けるバイク館では、様々なポジションに就ける可能性があります。
バイク館をより知るための動画
バイク館をより知るための動画 |
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●職場紹介編 | ●営業スタッフインタビュー編 |
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●メカニックスタッフを目指している方へ | ●整備業務紹介編 |
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●メカニックスタッフインタビュー編 |
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