お久しぶりです、長崎時津店 Nです
約10か月ブログをサボっていたのですが久しぶりに筆を執ってみようかと
では早速推し事の方を
スズキ SV650 〖2022年モデル〗USBソケット バーエンドミラー扱いやすさと今となっては希少になったVツイン+トラスフレーム
(ラジエターカバーでちょっと隠れてるけど)
比較的お値ごろな値段と非常にとっつきやすい大型車両です!
SVに関しては色々書けるのですが今日は取り敢えずフレームについて
Vツイン+トラスというとドゥカティのモンスターやホンダVTRとかスズキSVとか割とポンポンと名前を挙げれる人
多いと思いますがあまりにもアイコンとして強すぎるが故に
○○のなになにみたいな表現をされがちな機種たちです
ではなぜにスポーツVツインにトラスが多いのかと言うとその独特なエンジン故のエンジン前後長の長さとフレームに必要な剛性の確保の為に
わざわざ高価なフレームを組んでるといったところらしい?【要出典】
どのぐらいエンジンが長いかと言うとこれはこれで比較に適しないホンダ NC700Xと比較すると
ホンダ NC700Xスズキ SV650 (これ後ろバンクほぼ見えないですね)
(ちなみにこのNCも大変お値ごろですよ!)後は後ろバンクを入れ込むスペースの確保とか諸々
結論としてはよくわからないけど見た目良いよね!で良いと思います
書ききれなかったり【要出典】が増えたりするのでこんなところで...
あぁ後この子もトラスフレームなんですよ
カワサキ NINJA250 SL(ニンジャ) 【2015年モデル】まぁこの子は限界まで軽さと剛性を稼ぐためなに単気筒でトラスフレームなんですよね
ほとんど見えないのが残念なのですけどね...
あとVTR250Fもいますよ!ハーフカウルで楽ですしお値ごろですよ!
ホンダ VTR250F 2013年モデル---編集後記---
トラスと言えばで挙げる人すっごく少ないと思うんですけどTRX850っていう
マイナー車があってですね現行のMT07系につながる並列二気筒エンジンが載ってる奴なんですけど
あとSV1000とかグラディウスとか上げようとすると意外とあるんですけど
(SVもグラも同系統なのは内緒だ!)
最近の特に250SSとかになると補強付ダイヤモンドかトラスかわからん奴とか多いですし
ぶっちゃけエンジン形式ほどの違いも無いですしフレームを魅せるバイクも減ったし...
またフレームで魅せてくれるバイク出ないかなぁ...
******************************
バイク館 長崎時津店
〒851-2107
長崎県西彼杵郡時津町久留里郷1063-11
TEL:
095-813-2822定休日:火曜日
E-mail:
n-togitsu@b-sox.co.jpホームページ:
https://www.bikekan.jp/******************************
〒〒851-2107
長崎県西彼杵郡時津町久留里郷1063-11
定休日:火曜日