皆様、こんにちは!!
今までHONDA車を乗り続けてきたバイク館浜松南店 柳田です!!
柳田の最初のバイクはHONDA GROMでした。
街乗りやツーリングにも快適な一台でしたが、競技車両としても優秀なバイクだったので
練習を重ねていたらスプロケットがダメになってしまいました…(今思えば後悔しかないです…)
HONDA CBR400Rを購入し、神奈川県から三重県・長野県にいくなどたくさんのいい思い出を作らせていただきました!
1年間で30,000km走りましたが、定期的なオイル交換とタイヤ交換で1年間全く異常もなく乗ることが出来ました!
HONDA VTR250Fを購入しましたが、半月立った時に自動車に突っ込まれてしまい廃車に…
(任意保険は必ず加入しましょう。自分が突っ込んでいたと思うと…大変なことになりますね…)
そんな柳田の昔話はいったん置いといて…
今回はバイク館浜松南店で展示販売中の中古車 HONDA VTR250F 2013年モデル をご紹介!!
柳田も乗っていたので率直な感想を書かせていただきます!!
【好印象なポイント】・低回転域からの加速が気持ちいい!
・燃費の良さ!
・楽な乗車ポジションと高いエンジン性能
・考え抜かれたフレーム構造による旋回性能の高さ
【うーんと思うポイント】・高回転付近での加速が少し足りない
・タンデムシートが少し細く、滑りやすい
以上のポイントがありますが、やはり30年以上も続いてきた「VT」シリーズの集大成なだけに
性能は250ccクラスの上位に入っていると実感しています!!
【HONDA VTR250F 2013年モデル】排気量:249cc
エンジン:水冷4ストロークDOHCV型2気筒
最高出力:30ps/10,500rpm
最大トルク:2.2kgf・m/8,500rpm
タンク容量:12L
シート高:760mm
詳細URL:
ホンダ VTR250F 2013年モデル サイドバッグ装備の詳細 | 中古・新車バイクの販売・買取【バイク館】 (bikekan.jp)1982年に発売されたVT250Fを原点として、VTZ250、VT250SPADA、XELVIS、MAGNA250に続く「VT」シリーズ最終型のモデルとなったのが「VTR250」。第1次バイクブームの最前線を走り、2ストローク車両の対抗機として出された4ストークのVT250Fは2ストローク車両と渡り合えるほど高性能なバイクでした。時代の流れとともにバイクに求める視点が変わり、現在では「昔ながらで」「乗りやすい」バイクに重点が置かれ最終型のVTR250は開発されました。
個人的なお話ですが、柳田の友人はサーキットにVTR250を持込み、練習をしています。理由としては低速コーナーからの立ち上がりや軽量ゆえにコーナーリングが速いとのことでした!ぜひそんな高い性能を誇る「VTR250F」はいかがでしょうか!!!
〒〒432-8065
静岡県浜松市中央区高塚町4861
定休日:火曜日