こんにちは!
バイク館港南店の大谷です!
https://www.bikekan.jp/store/blog/1982/3821こちらの記事に出ていたYZF-R1M(2015)を試乗した際に思った事、感じたことをお話させていただきます!(大谷個人の感想となります。)
まず自分がこのバイクの好きなところはなんといってもこのデザイン!
ポジションライトはかなりきりっとしていてキーをOFFにする際もフワッと消えていくオシャレ仕様です!!
この車体、ツーリング先では遠目に「R1だ!」「あのバイクカッコイイ!」など嬉しいお声をかけていただき、持ち主ではないですがニヤニヤしてしまいましたね(笑)
そしてなんといっても速い!
街中では2速、高速では3速しか使えませんでした。。。(1000㏄のSSですからしょうがないですね)
しかし、高速巡行においてはフルカウルの車体の為、楽ちんなんです!
普段はネイキッドバイクのGSX-S750に乗っているので違いを凄く感じました!
11月頃に借りていたので肌寒い季節でしたが冷たい風があまり当たらないおかげで風による疲労はかなり軽減されていると感じました!
もう一つ!
音も素晴らしいんです!
なんといってもクロスプレーンの官能的な機械音や純正採用のアクラポビッチのマフラーから出る排気音はとても心くすぐられるレーシーなサウンドでした!
こちらはお客様との紅葉ツーリングの写真です!
富士の5つの湖を回って帰宅しました!
その際に感じたデメリットも紹介させていただきます。
このオートバイに関してはレースでコンマ何秒を争うレースで最速で走れるように設計されたヤマハのフラッグシップモデルとなっている為、乗車姿勢がかなり前傾姿勢でした、街中で乗っていると信号の際に上を向いているだけで首への負担を感じました。
その2!
シート高が高め!
860mmというシート高の為、身長170cmの自分は両足ギリギリつま先といったところでした、、、(大谷の足が短い可能性有)
ご購入の際には1度跨ってみることをお勧めします!
といった所が自分が感じた、思った所となっております。
1度サーキットに持っていくと感覚はかなり変わると思いますが街中で乗るだけではこの車両のパフォーマンスを2割も使えていないんじゃないかと思います。
先ほどもお伝えした通り速く走る為、のバイクなので街乗りでの快適さは多少犠牲になってしまうのは仕方がないかと思います。
その為要所要所での前に出ようとするパワー感、カーブでの安定性、電子制御サスペンションによる路面の追従性、どこからでも約300km出ている車体をしっかりと減速できるブレーキなど細かい所での違いはバイク屋の1スタッフとして乗っていて感じました。
是非皆さんにも機会があれば乗って感じて頂きたいと思います!
以上!YZF-R1Mの試乗レビューになります!
それでは皆様次回のブログでお会いしましょう!
***************************************
バイク館 港南店
〒234-0051
神奈川県横浜市港南区日野1-4
TEL:
045-840-3003定休日:毎週火曜日
E-mail:
kounan@b-sox.co.jpホームページ:
https://www.bikekan.jp/***************************************
〒〒234-0051
神奈川県横浜市港南区日野1丁目4
定休日:火曜日