皆さまこんにちは!バイク館港北ニュータウン店の兜森(カブトモリ)です!
先日、重い腰を上げ自分の愛車ハーレーダビットソンのXLCH900の修理を再開し始めました。
放置した期間はなんと約1.5年。。。車検満期も過ぎてしまいました(笑)
色々な箇所をじっくりコツコツとメンテナンス・修理進めていき秋には乗れるよう頑張りますよ~!!
前回に引き続き愛車のメンテナンスの薦めvol.3をご紹介して行きます~!!
今回は駆動系(Dチェーン・ベルト)に関してのメンテナンスについてです。
皆さまお乗りのオートバイは AT車 / MT車 どちらをお乗りでしょうか?
当てはまる方に詳細をチェックしてみてください!
★AT車(主にスクーター)→ なんとほとんどノーメンテナンスでございます!
メンテナンス頻度:走行距離 20,000km 毎に駆動系一式交換。基本的にはこれだけ!!
参考工賃\7,260(税込) 交換する部品はVベルト・ウェイトローラー・スライドピースの主にこの3点。
【注意】加速が悪い・スピードが出ない場合はウェイトローラーが悪くなっており、
20,000km より先に交換が必要になる場合もございます。
そのほか遠心クラッチ機構が急な坂道の多い地域では要点検です!
★MT車 → Dチェーンの清掃・給油・調整が定期的に必要になります!
メンテナンス頻度:Dチェーン清掃・給油 500km~1000km程(雨等汚れ具合にも左右されます)
Dチェーン調整 1,000km~2,000km程(伸びてきたら調整)
Dチェーン交換 15,000km~20.000km程(調整限度越え・シールの劣化)
参考工賃は調整・給油\2,420(税込)~/調整\1,210(税込)~/交換\3,630(税込)~
【注意】走行中のバチバチ音・加速が悪いなどはDチェーンのたわみをチェック!
→Dチェーンがたわんでいたら要調整です。調整の際は前後スプロケットの状態も確認!
メンテナンスをせず放置するとDチェーンの固着や錆により抵抗が生まれ燃費が悪くなることもございます。
また、加減速が上手くいかず乗り心地が悪くなってしまいます。
最悪の場合は自転車のようにチェーンが外れてしまう事も。
適切なメンテナンス頻度で快適にオートバイライフを楽しみましょう♪
続きましては、当店お勧めのバイク紹介でございます!
本日ご紹介させて頂く車両は、Kawasaki NINJA1000ABSでございます♪
★KAWASAKI NINJA1000 ABS:2019年モデル(詳細は画像をクリック)
見てください!このうる艶を! 艶感に深みがございます♪
深みのワケはKEEPERコーティング!!バフ掛けなし(塗装を削らず)でオートバイを輝かせます!!
オートバイを傷つけること無く綺麗に保てるのは嬉しいですね♪
標準ETC・USB電源・キャリア・ハイスクリーンのツーリング向けカスタムが すでにされております!
トリックスターの左右2本だし雷マフラー良いですねぇ~
詳細は当店までお気軽にお問い合わせくださいませ♪
TEL
045-949-5361 MAIL
kouhokunt@b-sox.co.jpこちらURLからも詳細ページへ移行できます →→→ https://www.bikekan.jp/buy/detail/259514
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車両ご購入の際には是非ご活用ください!
当店は販売のみの店舗ではございません!オートバイの販売・買取・下取り・保険・整備メンテナンスetc...
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皆様のご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております!
それでは次回のブログもお楽しみに!
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