こんにちは、あるいはこんばんは、バイク館足立店のボンドです
唐突ですが、タイトルに掲げさせていただいた2,806,895という数字がなにを表すものかご存じでしょうか(すみません、いきなりややこしいことを言い出してしまって。分からなくて当然です)、ヒントは1990年3月末時点でのことです。ちなみに当時の平均年収やトヨタ・クラウンの新車価格ではありません。
答えは……
↓↓↓
↓↓
↓
二輪車の生産台数です
なお2022年は694,968台ですので約30年前は4倍バイクがつくられていたということですね
1980~1990年代には、国内4メーカーが独自の4気筒400cc&250ccを開発していました。いわゆる中免で乗れる高回転高出力、重層的な排気音、そして単気筒といった簡素なエンジンとは一線を画す存在感がマルチシリンダーの魅力といえました。販売台数が多いゆえ開発費も潤沢だったのでしょう
ただ、その後モデルラインナップが減少の一途をたどったことを結果論のようにまとめれば、部品点数の多さ=製造コスト増といったメーカーにとってはいろいろ難しかったようです
今回ご紹介するBALIUS Ⅱ(バリオス ツー)は、そんなバイクの進化めざましい90年代初頭に開発され1992年に発売されたバリオスの発展形として登場しました。1997年に低中速トルクの増強、リヤサスペンションをツインショック形式といった改良を受けたバイクです。
BALIUS Ⅱの魅力は
カワサキ名車列伝や
WEBオートバイに詳しく載っていますのでご参照ください
その希少な1台がバイク館足立店にはいりましたのでお知らせします↓
●カワサキBALIUS Ⅱ※2004年/37,110㎞/ストライカー製フルエキ/セパハン/バックステップ
2007年に生産終了となるモデルですが、後期の数年は年ごとのカラーチェンジのみでしたので、このあたりのBALIUS Ⅱを探されているかたもいらっしゃるのではないでしょうか
年式相応の使用感や小さいサビはありますが目立ったキズなどもなく、ほどよくカスタムされていますので、ぜひ店頭で実車をお確かめください
ご来店のかたには粗品を進呈中です
↓また、ご商談割引きもありますのでお問い合わせください
↓ご成約の際に平日のご納車で特典をどれかおひとつさしあげます
バイク館足立店は車両販売だけでなく、車検や定期点検、エンジンオイルやタイヤ交換といった修理、またバイクの下取りやご売却のみも承っております
みなさまのご来店を心よりお待ちしております。
〒〒121-0064
東京都足立区保木間1丁目19−5
定休日:火曜日