こんにちは、バイク館練馬店松崎です!
今日は皆さん一度は見たことあるであろう
HONDA CB400SUPER BOLD'ORをご紹介します。
スペック
全長2,080mm 全幅725㎜ 全高1,160mm
シート高755mm 車両重量200㎏
タンク容量18L
燃費60㎞/h走行時 31.0㎞/L
水冷4ストロークDOHC4バルブ直列四気筒399㏄エンジン
最高出力53ps/10,500rpm
最大トルク38N-m/9,500 rpm
皆様大好きなV‐Tecです。
NO VTEC, NO LIFE.
VTECの切り替わり音聞いとけば、世の中大抵のことは何とかなります。(知らんけど)
厳密にいうと車とバイクのVTECの構造は少し違いますが、VTECはVTECです。ホンダさんがそう言ってるんですから(笑)
CB400のVTECの構造としては、空洞のバルブリフターがあり、6,750rpmを超えるとバルブリフター内にオイルが満たされカムが回転した際に油圧がかかり、バルブを開くという構造になっております。
ですので、街乗りのような低回転で走行する際には、2バルブ。
高速道路のような高回転域を使うと4バルブになる。のでンバァァァァァアアア!!と音が変わります。
その時は大きな声で「VTEC just kicked in, yo?」と叫びましょう。
ホンダの謳い文句は「走る歓び、水冷・直4・DOHCエンジン。」
どっかのドイツメーカーみたいなこと言ってますが、乗ると、言ってる意味がよくわかりますよ!^^
とりあえずVTECの話はここまでにして、ちゃんとボルドールのご紹介をしましょう。
スーパーフォアをベースに高速道路を使ったツーリングでも快適に走れるようになった、言ってしまえばスーパーフォアのツーリングバージョンみたいな車両です。
当店在庫のボルドールは、ヨシムラの機械曲チタンサイクロンが装着されております!もちろん車検対応品ですので心地のいいサウンドを楽しめます!!
VTEC×YOSHIMURAのサウンドでどこまででも行けるようなそんなバイクです!
是非お問合せ下さい!!
お見積もり・お問い合わせ | 中古・新車バイクの販売・買取【バイク館】 (bikekan.jp)
〒〒179-0081
東京都練馬区北町1丁目1-5
定休日:火曜日
※祝日営業
※サービス受付18:30まで