どうも! 最近ETCを自分で取り付けた、富田林店のキダです!
もちろん手伝ってもらいましたよ! 私1人では無理です!←
シートとタンクを外して配線繋いで……初めての作業ばかり。
改めて整備士の方々に、感謝と尊敬の念を抱きましたよ。
\\\\\ウォォォォ(ノ`Д´)/////
さて、今回ご紹介するのはコチラ!
今年6月にインドで発表された、ヘッドライトが特徴的な『FZX150(FZ-X)』
「XSR155と、どう違うの? どっちがいいの?」そう聞かれることもしばしば……。
ということでバイク初心者ながら、まとめてみました!
ご購入の参考になれば、嬉しいです!
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
とりあえず特に気になる点を、比較表にしてみました!
これである程度は、どのように違うかがわかりますかね?
では実際に跨ったときの、ポジションの違い等を確認!
まずはそれぞれ、男女別に跨ってみた時の足つきの違いです!
※小さくて見にくい場合は、画像をクリックorアップにしてみてください。
XSR155の方が若干、足つきがいい……? はっきりとはわからないですね。
なので跨ってみて感じた、違いを2つご説明いたします!
こうして並べてみると一目瞭然。ペダルの位置が全然違いますね!
私(161cm)は、FZX150は足を直角に曲げて
XSR155は少し鋭角に曲げてペダルにおく感じがしました。
FZX150の方が全体的に膨らんでいるため、その分足を広げるようです。
足つき性を考えるならXSR155の方がいいかもしれませんね。
しかしFZX150のほうがシートのクッション性は高く、走っていて苦ではないと思います!
その他には少しだけ、FZX150の方がタンクが長いので
前傾姿勢になりやすいかなと思いました。
次はエンジン性能についての違いです!
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
他のスタッフさんに聞いてみたところ、
ス「XSR155の方がVVAが付いてるよ~」
私「……VVAとは?(・ω・?)」
Wiki「通常は固定されている吸排気バルブの開閉タイミング(バルブタイミング)や、リフト量を可変とする機構である」
私「なるほど、わからん!」
説明を受けた上で私なりに解釈した言葉で説明すると、
低速の時と高速の時に対応してくれる機構っていう感じですかね。
なので、低回転から高回転まで気持ちよく回るエンジンということです!
(うまく説明できなくって、すみません……。精進します。)
乗られる方によって体格が違いますし、目的によって求める乗り心地も違うので
一概にどちらが良いとは言えません。
興味・検討をいただいている方は、今一度ご来店いただき確認してみてください!
goobike・HPからでも、もちろんOKです!
SOX HP
「FZ-X【国内未発売モデル】」「XSR155 【2021年モデル】」goobike
「SOX 全店舗 検索ページ」/////(●´ω`●)フゥ\\\\\
いつもより多めに書いております!!
この比較で少しでも、皆様の助けになれば嬉しいです。
他にも輸入車はありますので、そちらも是非ご覧になってください!
それではまた!
******************************
バイク館 SOX富田林店
〒584-0005
大阪府富田林市喜志町5丁目4-30
TEL:
0721-23-8161定休日:毎週火曜日
E-mail:
tondabayashi@b-sox.co.jpホームページ:
https://www.bikekan.jp/******************************