日本では教習車としても活躍しているCB125Fの後継モデル。ヨーロッパでは新型CB125Fとして広く発売されているグローバルモデルでもある。パワーと燃費に優れ、軽快で安定感のある納得の走りが楽しめる。
インドHONDA製のスポーツネイキッドSP125は、日本では教習車としても活用されているCB125Fの後継モデルである。空冷4サイクル125ccエンジンは低中速トルクに厚く、高回転まで回るスポーティな特性は街乗りにも最適。5速リターン式ミッションとシーソーペダル方式を採用し、前後18インチホイールで直進安定性も抜群だ。
最新モデルではフロントブレーキを改良しデカールのデザインを一新、サイドスタンドスイッチを新たに採用するなど安全面もさらに向上。軽量で扱いやすく低燃費でコスパに優れるなど、3拍子揃った通勤・通学にもおすすめのモデルだ。車体色がカラフルな5色から選べるのも魅力だ。
支払総額(税込):
26.8
万円存在感のある前後18インチホイールのフルサイズボディに力強い加速と低燃費を両立した空冷4サイクル単気筒125cc「eSP」エンジンを搭載。スポーティなフロントマスクにはフライスクリーン付きのビキニカウルにLEDヘッドライトを装備。サイドシュラウドがシャープなラインを描く大容量11Lタンクなどデザイン・装備ともにグレード感の高さが魅力である。
足まわりもフロントにニッシン製の新型キャリパー付きディスクブレーキや、赤いスプリングが目を惹くプリロード調整付きツインショックを装備するなど充実。ヨーロッパではCB125Fとして広く発売されているグローバルモデルでもあり、その意味でも安心して乗り続けられるモデルだ。
扱いやすくパワーもあって軽快。バランスの良さが光るスポーツネイキッドだ。
とにかく扱いやすくて乗りやすいという第一印象。車体も118kgと軽く、アクセルを開けると同時にグッと前に押し出す出足の良さ。小気味よい鼓動感がありつつエンジン回転は滑らかで、高回転よくも回るし加速も伸びていく。ハンドリングは軽快でスポーティ。しなやかなサスペンションの伸び縮みを生かして、コーナーもヒラヒラと切り返していける。
ニッシン製ディスクブレーキも新しくなりタッチも分かりやすく、リア側のドラムブレーキもコントローラブルだ。デジタルメーターのシフトポジション表示が大きく見やすいのも便利。燃費の良さと11Lタンクのおかげで500km以上のロングツーリングでも給油ナシで帰ってこられるのも魅力だ。ハンドルも切れるしクルクル曲がる旋回性の良さに加え、前後18インチで直進でもコーナリングでも125ccとは思えない安定感のある走りが楽しめる。
前後18インチホイールによる安定したコーナリングが楽しめる。
「滑らかで乗り心地が良くて走りやすいです!かなり好きかも💛」byまーろん
シート高790mmで両足とも余裕で接地。モデル身長:179cm。
着座位置に自由度がありハンドルも高めで快適だ。
両足とも踵まで着いてヒザも曲がる。モデル身長:172cm。
女性ライダーでも余裕で扱える軽さ(車重118kg)とサイズ感。
両足は付かず右足が少し浮いている。モデル身長:156cm。
フルサイズだが軽量スリムなのでストレスは少なめ。
支払総額(税込):
26.8
万円