使い勝手に優れるコンパクトなスポーツスクーター「Dio110」と、流線形ボディがスタイリッシュな佇まいの「ファッシーノ125 HYBRID」。通勤・通学におすすめのインド製スクーター(原付2種)をご紹介する。
インドHONDA製のスポーツスクーター。日本仕様のDioとはひと味違うスパルタンな雰囲気がイイ感じだ。グローバルモデル用に開発されたeSPエンジンは空冷4サイクル単気筒110ccから最高出力7.7psを発揮。フューエルインジェクション仕様でユーロ5相当の排ガス規制をクリアする低燃費でクリーンな走りを実現している。
また、ワンプッシュで静かにエンジン始動するACGスターターを採用。車重105kgの軽量コンパクトなボディと前後12/10インチタイヤで混雑した街中でもスイスイ走り抜ける機動力も魅力だ。グローブボックスや十分なシート下スペースも確保するなどコスパと実用性に優れたモデルだ。
支払総額(税込):
22.7
万円「これぞスクーター!」と言いたくなる軽量コンパクトでシンプルな構造に好感が持てる。エンジンは排気量110ccとパワー的にも街乗りには必要十分なレベルで、空冷単気筒でありながら最新のeSPにより環境にも対応。フロント12インチ、リア10インチの原2スクーター標準サイズのタイヤもバランスが良く、ブレーキも前後ドラム式ではあるがCBS前後連動ブレーキを採用して制動力にも不安はない。
サイドスタンドが出ているとエンジン停止する機能や被視認性を高めるパッシングスイッチなど安全にも配慮。シート下ラゲッジや給油口をワンタッチで開閉できる電子スイッチを採用するなど装備も充実している。
小回りが利く車体でコーナリングも得意。
低中速から力強いエンジンとリア10インチ小径ホイールによりスタートダッシュも俊敏。
「軽くて扱いやすいしクルクル曲がる。走っているだけで楽しいです!」byまーろん
車体がコンパクトなのでタンデムでは一体感が濃厚。小回りが利くので近場へ行くにはうってつけだ。
基本的に同じ空冷単気筒110ccエンジンを搭載する国内仕様のDio110が前後14インチの大径ホイールを履いた大らかな乗り味の万能スクーターとすれば、こちらはコンパクトボディと前後12/10インチのクイックな旋回性を生かしたスポーティな走りが持ち味だ。
エンジンは低速トルクがあってスタートからの加速も俊敏で排気音もややワイルド。アンダーボーンフレームを採用したフラットフロアタイプにも関わらず車体剛性もしっかりめで攻め気味のコーナリングも不安なし。前後連動ブレーキもドラム式とは思えない確実なタッチでしっかり止まる。荷物も詰めてタンデムもできるし街乗りマシンとしての使い勝手は◎。ほぼ20万円(税込)というお手頃価格も魅力だろう。
シート高765mmで両足とも余裕で接地。モデル身長:179cm。
両足とも踵まで着いてヒザも曲がる。モデル身長:172cm。
両足だと爪先、片足なら前半分は着く。モデル身長:156cm。
支払総額(税込):
22.7
万円インドヤマハ製のデザインスクーター「ファッシーノ125 HYBRID」。曲線的なラインで構成された優美なデザインが目を惹く。一方ではハイブリッドの特徴でもある電動アシスト機能の搭載により、スムーズで力強い走り出しが特徴だ。前後LEDライトは明るく視認性も良好で、大きめで座り心地の良いシートは2人乗りも余裕でこなす。
シート下ラゲッジスペースは21Lを確保。足元も広く、荷掛けフックも装備するなど実用性も高い。さらにオプションのリアキャリア装着で積載量もアップ可能。車体色はPOPな色合いからシックなカラーまで豊富に用意。選べる楽しさも広がる。
支払総額(税込):
26.8
万円空冷4サイクルSOHC単気筒125ccエンジンに燃費効率に優れるフューエルインジェクションとアイドリングストップ機能を搭載。これにACGジェネレーターを電動アシストモーターとしても使うハイブリッド機構を組み合わせることで力強い発進加速を実現している。従来のようなセルモーターやスターターギアを持たないため、車重も100kgを切るなど大柄なボディによらず軽量である。
また、UBS(前後連動ブレーキ)やサイドスタンドを出したままでの走行を防止する安全装置を備えるなど安全面も抜かりない。タコメーター付きの液晶メーターも高級感がある。これだけの装備で20万円台前半の価格も大いに魅力だ。
電動アシストパワーとライトウェイトを生かした軽快な走りが楽しい。
見た目に寄らずコーナリングも得意。そこそこのペースでも安心して走れる。
「名前もルックスも可愛い💛すごく軽いしハイブリで走り出しも滑らか!」byまーろん
車体が大柄なのでタンデムしても余裕があり、シートも広くフラットなので快適。ツーリングも楽しめそうだ。
ファッシーノはイタリア語で「魅力」という意味。ヨーロピアンスクーターを思わせる高級感溢れるルックスと、2輪では珍しいハイブリッドシステムを搭載しているのがポイントだ。まず発進がスムーズで力強い。普通のスクーターは遠心クラッチ特有のタイムラグがあるが、こちらは3秒間の電動アシストが入るので背中を押されたようにスッと出られる。特に坂道は心強い。
乗り味は軽くヒラヒラ感もありつつ安定しているし、ブレーキも強くかけてもロックしづらく扱いやすい。サスペンションもソフトで乗り味が柔らかく、シート幅もあるのでどっしり座れて快適だ。ハンドルが高くフルに切ってもヒザに当たらないのも良い。LEDヘッドライトやヘルメット収納可能なシート下など装備も充実。通勤・通学にもおすすめの一台だ。
シート高780mmで両足とも余裕で接地。モデル身長:179cm。
ハンドルも高めで足元にも余裕。大柄ライダーでも快適だ。
両足とも踵まで着いてヒザも曲がる。モデル身長:172cm。
女性ライダーでも余裕で扱える軽さ(車重99kg)とサイズ感。
両足だと爪先、片足なら前半分は着く。モデル身長:156cm。
ハンドルも近くリラックスできるライポジだ。
支払総額(税込):
26.8
万円