~「YZF-R1」で培った技術を反映、R-DNAを受け継ぐデザイン~
YZF-R15 ABS
バイク館 支払い総額(税込)
606,900円
本体価格(税込)529,900円
YZF-R125 ABS
バイク館 支払い総額(税込)
555,000円
本体価格(税込)517,000円
※支払総額は現金・店頭納車による概算金額となります。
※納車整備料(セットアップ費用)、登録費用、非課税費用などが含まれます。
ヤマハ発動機株式会社は、軽二輪・原付二種クラスにそれぞれ、ロードスポーツモデルの新製品「YZF-R15 ABS」と「YZF-R125 ABS」を10月16日に発売します。
"YZF-R"シリーズのDNAを受け継ぐ「YZF-R15 ABS」「YZF-R125 ABS」は"Realize R Spirits"をコンセプトに開発。
スーパースポーツのフラッグシップモデル「YZF-R1」で培った技術を織り込んだ走行性能と、次世代"YZF-Rシリーズ"を標榜するデザインを採用し、機能とスタイリングの両立を図りました。
なお、「YZF-R15 ABS」は155cm3、「YZF-R125 ABS」は124cm3のエンジンを搭載しています。
【企画の背景】 近年各社から変速ギア付きスポーツ車の投入があり、新しいライフスタイルの広がりも手伝って、国内の原付二種の変速ギア付モデルの出荷台数は2019年以降増加傾向にあります*。
また20代を中心とするエントリーのお客さまも増えています。
一方当社の海外モデル「YZF-R15 ABS」「YZF-R125 ABS」は、欧州、インド、ASEANを中心にロングセラーとして人気があり、国内でもスポーティな走りを求めるお客さまから導入を望む声が寄せられています。
今回の2モデルは、こうしたニーズに呼応し、"Realize R Spirits"をコンセプトに日本仕様として開発した製品です。
"YZF-Rシリーズ"のラインアップ充実とともにエントリー層がバイクライフを始めやすいカテゴリーの構築を図ります。
YZF-R15 ABS | YZF-R125 ABS | ||
認定型式/原動機打刻型式 | 8BK-RG86J/G3U4E | 8BJ-RE45J/E34LE | |
全長/全幅/全高 | 1,990mm/725mm/1,135mm | 2,030mm/725mm/1,135mm | |
シート高 | 815mm | 815mm | |
軸間距離 | 1,325mm | 1,325mm | |
車両重量 | 141kg | 141kg | |
燃料消費率※2 (km/L) | 国土交通省届出値 定地燃費値※3(km/h) | 65.7km/L (60km/h) 2名乗車時 | 61.1km/L (60km/h) 2名乗車時 |
WMTCモード値★ (クラス)※4 | 50.2km/L (クラス2, サブクラス2-2) 1名乗車時 | 49.4km/L (クラス2, サブクラス2-2) 1名乗車時 | |
原動機種類 | 水冷,4ストローク,SOHC,4バルブ | 水冷,4ストローク,SOHC,4バルブ | |
気筒数配列 | 単気筒 | 単気筒 | |
総排気量 | 155cm3 | 124cm3 | |
内径×行程 | 58.0×58.7mm | 52.0×58.7mm | |
圧縮比 | 11.6:1 | 11.2:1 | |
最高出力 | 14kW(19PS)/10,000r/min | 11kW(15P)/10,000r/min | |
最大トルク | 14N・m(1.4kgf・m)/7,500r/min | 12N・m(1.2kgf・m)/8,000r/min | |
始動方式 | セルフ式 | セルフ式 | |
潤滑方式 | ウェットサンプ | ウェットサンプ | |
エンジンオイル容量 | 1.05L | 1.05L | |
吸気・燃料装置/燃料供給方式 | フューエルインジェクション | フューエルインジェクション | |
点火方式 | TCI(トランジスタ式) | TCI(トランジスタ式) | |
バッテリー容量/型式 | 12V,5.0Ah(10HR)/YTZ6V | 12V,5.0Ah(10HR)/YTZ6V | |
1次減速比/2次減速比 | 3.041(73/24)/3.428(48/14) | 3.041(73/24)/3.714(52/14) | |
変速装置/変速方式 | 常時噛合式6速/リターン式 | 常時噛合式6速/リターン式 | |
変速比 | 1速:2.833 2速:1.875 3速:1.363 4速:1.142 5速:0.956 6速:0.840 | 1速:2.833 2速:1.875 3速:1.363 4速:1.142 5速:0.956 6速:0.840 | |
フレーム形式 | ダイヤモンド | ダイヤモンド | |
キャスター/トレール | 25°30′/88mm | 25°30′/88mm | |
タイヤサイズ(前/後) | 100/80-17M/C 52P(チューブレス) 140/70-17M/C 66S (チューブレス) | 100/80-17M/C 52P(チューブレス) 140/70-17M/C 66S (チューブレス) | |
制動装置形式(前/後) | 油圧式シングルディスクブレーキ 油圧式シングルディスクブレーキ | 油圧式シングルディスクブレーキ 油圧式シングルディスクブレーキ | |
懸架方式(前/後) | テレスコピック/スイングアーム | テレスコピック/スイングアーム | |
ヘッドランプバルブ種類 ヘッドランプ | LED | LED | |
乗車定員 | 2名 | 2名 |