スタイリングを一新し、"つながる"機能や2画面構成の新型メーターなど採用
バイク館 支払い総額(税込)
736,000円
本体価格(税込)659,000円
※支払総額は現金・店頭納車による概算金額となります。
※納車整備料(セットアップ費用)、登録費用、非課税費用などが含まれます。
ヤマハ発動機株式会社は、水冷・249cm3の"BLUE CORE(ブルーコア)*"エンジンを搭載するスポーツスクーター「XMAX ABS」をモデルチェンジし、10月2日に発売します。
2017年の初代型誕生以来6年ぶりのモデルチェンジです。
今回のモデルは、"Condensed 7days Mobility"をコンセプトに開発しました。
主な特徴は、
1) 「XMAX」の存在を印象付ける「X」モチーフの灯火類(LEDヘッドランプ、ポジションランプ、テールランプ)など、上品さと躍動感を両立した新スタイリング
2)スマートフォン連携機能と2画面構成の新型メーター(カラーTFTインフォテイメントディスプレイとLCDスピードメーター)
3)所有感を満たす細部へのこだわりなどです。「XMAX ABS」は、2眼ヘッドランプやブーメランをモチーフとしたサイドカバー
など、「MAXシリーズ」のイメージを受け継ぐスタイリングに、軽快な走行性能や快適性・実用機能をバランスさせた人気モデルです。
※ BLUE CORE:ヤマハ発動機株式会社は、"走りの楽しさ"と"燃費・環境性能"の両立を高次元で具現化するエンジン設計思想として、2014年より"BLUE CORE"を掲げています。
この思想は高効率燃焼、高い冷却性、ロス低減の3点にフォーカスして性能実現を図るもので、「XMAX ABS」のエンジンもこの"BLUE CORE"思想に基づき開発しました。
商標登録第5676267号。
認定型式/原動機打刻型式 | 8BK-SG70J/G3P9E | |
全長/全幅/全高 | 2,180mm/795mm/1,410mm | |
シート高(mm) | 795mm | |
軸間距離 | 1,540mm | |
車両重量 | 181kg | |
燃料消費率※2(km/L) | 国土交通省届出値 定地燃費値※3(km/h) | 41.1km/L(60km/h) 2名乗車時 |
WMTCモード値★ (クラス)※4 | 33.8km/L(クラス2, サブクラス2-2) 1名乗車時 | |
原動機種類 | 水冷・4ストローク・SOHC・4バルブ | |
気筒数配列 | 単気筒 | |
総排気量 | 249cm3 | |
内径×行程 | 70.0mm×64.9mm | |
10.5:1 | ||
最高出力 | 17kW(23PS)/7,000r/min | |
最大トルク | 24N・m(2.4kgf・m)/5,500r/min | |
始動方式 | セルフ式 | |
潤滑方式 | ウェットサンプ | |
エンジンオイル容量 | 1.70L | |
吸気・燃料装置/燃料供給方式 | フューエルインジェクション | |
点火方式 | TCI(トランジスタ式) | |
バッテリー容量/型式 | 12V, 7.0Ah(10HR)/GTZ8V | |
1次減速比/2次減速比 | 1.000(---)/7.589(48/18 X 37/13) | |
変速装置/変速方式 | Vベルト式無段変速/オートマチック | |
変速比 | 2.458?0.767 : 無段変速 | |
フレーム形式 | バックボーン | |
キャスター/トレール | 26°30′/95mm | |
タイヤサイズ(前/後) | 120/70-15M/C 56P(チューブレス)/ 140/70-14M/C 62P(チューブレス) | |
制動装置形式(前/後) | 油圧式シングルディスクブレーキ/油圧式シングルディスクブレーキ | |
懸架方式(前/後) | テレスコピック/ユニットスイング | |
ヘッドランプバルブ種類/ヘッドランプ | LED | |
乗車定員 | 2名 |