~洗練された高級感を感じさせるダークブルーを追加~
バイク館 本体価格(税込)349,900円
ヤマハ発動機株式会社は、原付二種スクーター「NMAX ABS」のカラーバリエーションに "ダークブルー"を新たに追加し、8月22日に発売します。
今回の"ダークブルー"は、スポーツコミュ―ター「MAXシリーズ」の持つ洗練さ・高級感はそのままに、既存の2色とは趣を異にするカラーです。
なお "マットダークグリーン" "マットダークグレー"は、継続販売し、全3色の展開です。
水冷・124cm3の"BLUE CORE*"エンジンを搭載した「NMAX ABS」は、欧州や日本で人気の「MAXシリーズ」のDNAを受け継ぎ、その特徴である斬新なスタイルやスポーティな走りをコンパクトなボディに凝縮。
静かなエンジン始動/再始動を可能にする「Smart Motor Generator system」の採用など、通勤や街乗りと言った市街地の移動における快適性を追求したシティコミューターです(2023年モデルは専用アプリ「Yamaha Motorcycle Connect(Y-Connect)」非対応)。
※ BLUE CORE:ヤマハ発動機株式会社は、"走りの楽しさ"と"燃費・環境性能"の両立を高次元で具現化するエンジン設計思想として、2014年より"BLUE CORE" を掲げています。
この思想は高効率燃焼、高い冷却性、ロス低減の3点にフォーカスして性能実現を図るもので、「CYGNUS GRYPHUS」のエンジンもこの"BLUE CORE"思想に基づき開発しました。商標登録第5676267号
スペック
認定型式/原動機打刻型式 | 8BJ-SEG6J/E32TE |
|
全長/全幅/全高 | 1,935mm/740mm/1,160mm |
|
シート高★ | 765mm |
|
軸間距離 | 1,340mm |
|
最低地上高 | 135mm |
|
車両重 | 131kg |
|
燃料消費率※1 | 国土交通省届出値 定地燃費値※2 |
48.7km/L(60km/h) 2名乗車時 |
WMTCモード値※3 (クラス)※4 |
46.9km/L(クラス1) 1名乗車時 |
|
原動機種類 | 水冷・4ストローク・SOHC・4バルブ |
|
気筒数配列 | 単気筒 |
|
総排気量 | 124cm3 |
|
内径×行程 | 52.0mm×58.7mm |
|
圧縮比 | 11.2:1 |
|
最高出力 | 9.0kW(12PS)/8,000r/min |
|
最大トルク | 11N・m(1.1kgf・m)/6,000r/min |
|
始動方式 | セルフ式 | |
潤滑方式 | ウェットサンプ | |
エンジンオイル容量 | 1.00L |
|
燃料タンク容量 | 7.1L(無鉛レギュラーガソリン指定) |
|
吸気・燃料装置/燃料供給方式 | フューエルインジェクション | |
点火方式 | TCI(トランジスタ式) | |
バッテリー容量/型式 | 12V, 6.0Ah(10HR)/YTZ7V |
|
クラッチ型式 | 乾式,遠心,シュー |
|
変速装置/変速方式 | Vベルト式無段変速/オートマチック | |
変速比 | 2.386〜0.748:無段変速 | |
フレーム形式 | バックボーン |
|
キャスター/トレール | 26°30′/100mm |
|
タイヤサイズ(前・後) | 110/70-13M/C 48P(チューブレス) 130/70-13M/C 63P(チューブレス) |
|
制動装置形式(前・後) | 油圧式シングルディスクブレーキ/油圧式シングルディスクブレーキ | |
懸架方式(前/後) | テレスコピック/ユニットスイング |
|
ヘッドランプバルブ種類/ヘッドランプ | LED/LED |
|
乗車定員(人) | 2 |