V-STROM(ブイストローム)800DE
バイク館 本体価格(税込)1,320,000円
GSX-8S
バイク館 本体価格(税込)1,067,000円
スズキ株式会社は、2022年11月に開催された「EICMA 2022(ミラノショー)」で発表したスポーツアドベンチャーツアラーの新型「V-STROM(ブイストローム)800DE」、ストリートバイクの新型「GSX-8S」を3月24日より国内で発売します。
新型「V-STROM 800DE」、新型「GSX-8S」は、幅広いユーザー向けに、毎日の移動からツーリングまでの利便性を両立した軽量で扱いやすい800ccクラスの新型モデルとして開発しました。
エンジンは、775cm3並列2気筒エンジンを新設計し、量産二輪車で初めて※1クランク軸に対して90°に一次バランサーを2軸配置した「スズキクロスバランサー」※2を採用することで、振動を抑えながら軽量・コンパクト化を実現しました。
新型「V-STROM 800DE」は、様々な走行シーンに対応する電子制御システムS.I.R.S(スズキインテリジェントライドシステム)を採用し、トラクションコントロールシステムに専用のGモードを設定しました。
また、調整式の前後サスペンションと、フロントには大径の21インチホイールを装着、前後にセミブロックパターンのタイヤを採用しました。
外装はV-STROMシリーズ共通のイメージを維持しながらも、シャープなスタイリングとし、タンクの下まわりやフロントカウルの先端部分にアクセントカラーを採用しました。
新型「GSX-8S」は、S.I.R.Sに出力特性を3つの中から選択可能なSDMS(スズキドライブモードセレクター)や3段階から選択可能なトラクションコントロール、双方向クイックシフトシステム等を採用することで、様々な走行シーンやスキルに対応しました。
また、軽量アルミ製スイングアームを採用し、操縦性を高めました。デザインでは、ショートマフラーに加え、エンジンやシートレールを露出させることで機能部品を美しく見せ、時代を先取りした斬新な独自性のあるスタイリングとしました。
新型「V-STROM 800DE」、新型「GSX-8S」は、3月から4月にかけて大阪・東京・名古屋の3ヶ所で開催されるモーターサイクルショー※3に出品します。
※1 2022年11月時点、スズキ調べ。
※2 特許取得済み。
※3 第39回大阪モーターサイクルショー2023:3月17日から19日までインテックス大阪で開催
第50回東京モーターサイクルショー:3月24日から26日まで東京ビッグサイトで開催
第2回名古屋モーターサイクルショー:4月7日から9日まで愛知県国際展示場で開催
8BL-EM1BA(Vストローム800DE) | 8BL-EM1AA(GSX-8S) | ||
全長 / 全幅 / 全高 | 2,345mm / 975mm / 1,310mm | 2,115mm / 775mm / 1,105mm | |
軸間距離 / 最低地上高 | 1,570mm / 220mm | 1,465mm / 145mm | |
シート高 | 855mm | 810mm | |
装備重量 ※1 | 230kg | 202kg | |
燃料消費率 ※2 | 国土交通省届出値:定地燃費値 ※3 | 32.4km/L(60km/h) 2名乗車時 | 34.5km/L(60km/h) 2名乗車時 |
WMTCモード値 ※4 | 22.6km/L(クラス3、サブクラス3-2) 1名乗車時 | 23.4km/L(クラス3、サブクラス3-2) 1名乗車時 | |
最小回転半径 | 2.7m | 2.9m | |
エンジン型式 / 弁方式 | FRA1・水冷・4サイクル・2気筒 / DOHC・4バルブ | FRA1・水冷・4サイクル・2気筒 / DOHC・4バルブ | |
総排気量 | 775cm3 | 775cm3 | |
内径×行程 / 圧縮比 | 84.0mm × 70.0mm / 12.8:1 | 84.0mm × 70.0mm / 12.8:1 | |
最高出力 ※5 | 60kW〈82PS〉 / 8,500rpm | 59kW〈80PS〉 / 8,500rpm | |
最大トルク ※5 | 76N・m〈7.7kgf・m〉 / 6,800rpm | 76N・m〈7.7kgf・m〉 / 6,800rpm | |
燃料供給装置 | フューエルインジェクションシステム | フューエルインジェクションシステム | |
始動方式 | セルフ式 | セルフ式 | |
点火方式 | フルトランジスタ式 | フルトランジスタ式 | |
潤滑方式 | 圧送式ウェットサンプ | 圧送式ウェットサンプ | |
潤滑油容量 | 3.9L | 3.9L | |
燃料タンク容量 | 20L | 14L | |
クラッチ形式 | 湿式多板コイルスプリング | 湿式多板コイルスプリング | |
変速機形式 | 常時噛合式6段リターン | 常時噛合式6段リターン | |
変速比 | 1速 | 3.071 | 3.071 |
2速 | 2.2 | 2.2 | |
3速 | 1.7 | 1.7 | |
4速 | 1.416 | 1.416 | |
5速 | 1.23 | 1.23 | |
6速 | 1.107 | 1.107 | |
減速比(1次 / 2次) | 1.675 / 2.941 | 1.675 / 2.764 | |
フレーム形式 | ダイヤモンド | ダイヤモンド | |
キャスター / トレール | 28゜ / 114mm | 25°/ 104mm | |
ブレーキ形式(前 / 後) | 油圧式ダブルディスク(ABS)・油圧式シングルディスク(ABS) | 油圧式ダブルディスク(ABS) / 油圧式シングルディスク(ABS) | |
タイヤサイズ(前 / 後) | 90/90-21 M/C 54H チューブタイプ / 150/70R17 M/C 69H チューブタイプ | 120/70ZR17M/C(58W) / 180/55ZR17M/C(73W) | |
舵取り角左右 | 40° | 35° | |
乗車定員 | 2名 | 2名 | |
排出ガス基準 | 平成32年(令和2年)国内排出ガス規制に対応 | 平成32年(令和2年)国内排出ガス規制に対応 |
無料見積もりはこちら
V-STROM(ブイストローム)800DE
GSX-8S
バイク館店舗一覧はこちら