~足回りの変更でより上質な乗り心地を実現、専用アプリで"つながる"機能搭載~
トリシティ125
バイク館 本体価格(税込)459,000円
トリシティ155
バイク館 本体価格(税込)529,000円
ヤマハ発動機株式会社は、フロント2輪のLMW*1モデル「TRICITY(トリシティ)125*2」および「TRICITY155 ABS」をモデルチェンジし、2月28日(TRICITY125)、4月14日(TRICITY155 ABS)にそれぞれ発売します。
主な特徴は、
1)平成32年排出ガス規制適合の水冷・4ストローク・SOHC・単気筒・4バルブ・124cm3/155cm3新"BLUE CORE*3"エンジン
2)静粛かつ振動の少ないエンジン始動をもたらす「Smart Motor Generator」
3)低燃費に貢献する「Stop Start System」
4)同心円を描き滑らかな旋回を可能とする「LMWアッカーマン・ジオメトリ*4」や新フレーム、ロングホイールベース化などによる上質な乗り心地
5)スマートキーシステムの搭載や着信通知/燃費管理が可能なスマートフォン専用アプリへの対応など、利便性を高める機能の充実です。
「TRICITY125」「TRICITY155 ABS」は、LMWテクノロジー*5による安定感のあるコーナリングと上質なクルージング性能を兼ね備え、なかでも「TRICITY155 ABS」は、高速道路も走行可能なことから、通勤・通学だけでなく週末のツーリングまで幅広いシチュエーションで、ライディングの楽しさを味わえます。
※1. LMW=Leaning Multi Wheel。モーターサイクルのようにリーン(傾斜)して旋回する3輪以上の車両の総称。商標登録第5646157号。※2. TRICITY125は本モデルよりUBS(Unified Brake System)モデルのみの設定。※3. BLUE CORE:ヤマハ発動機株式会社は、"走りの楽しさ"と"燃費・環境性能"の両立を高次元で具現化するエンジン設計思想として、2014年より"BLUE CORE(ブルーコア)" を掲げています。この思想は高効率燃焼、高い冷却性、ロス低減の3点にフォーカスして性能実現を図るもので、「TRICITY125」「TRICITY155 ABS」のエンジンもこの"BLUE CORE"思想に基づき開発しました。商標登録第5676267号。※4. LMWアッカーマン・ジオメトリ: 操舵軸(ナックルエンド)とリーン軸をずらすオフセットジョイントを装備することで、リーンし、なおかつ内外輪差が生まれるフロント2輪が、常に旋回方向を向く設計を成立させるヤマハ独自の構造のこと。※5. LMWテクノロジー:平行な上下2本のアームで構成するパラレログラムリンクのあるサスペンションと操舵機構で軽快感と安定感を両立する技術。
スペック
|
トリシティ125 |
トリシティ155 |
認定型式/原動機打刻型式 |
8BJ-SEK1J/E34AE |
8BK-SG81J/G3T3E |
全長/全幅/全高 |
1,995mm/750mm/1,215mm |
シート高 |
770mm |
軸間距離 |
1,410mm |
最低地上高 |
165mm |
車両重量 |
168kg |
172kg |
燃料消費率*1 |
国土交通省届出値 定地燃費値*2 |
45.5km/L(60km/h) 2名乗車時 |
43.6km/L(60km/h) 2名乗車時 |
WMTCモード値 *3 |
44.9km/L(クラス1) 1名乗車時 |
42.1km/L(クラス2,
サブクラス2-1) 1名乗車時 |
原動機種類 |
水冷・4ストローク・SOHC・4バルブ |
気筒数配列 |
単気筒 |
総排気量 |
124cm3 |
155cm3 |
内径×行程 |
52.0mm×58.7mm |
58.0mm×58.7mm |
圧縮比 |
11.2:1 |
11.6:1 |
最高出力 |
9.0kW(12PS)/8,000r/min |
11kW(15PS)/8,000r/min |
最大トルク |
11N・m(1.1kgf・m)/6,000r/min |
14N・m(1.4kgf・m)/6,500r/min |
始動方式 |
セルフ式 |
潤滑方式 |
ウェットサンプ |
エンジンオイル容量 |
1.00L |
燃料タンク容量 |
7.2L(無鉛レギュラーガソリン指定) |
吸気・燃料装置/燃料供給方式 |
フューエルインジェクション |
点火方式 |
TCI(トランジスタ式) |
バッテリー容量/型式 |
12V,
6.0Ah(10HR)/YTZ7V |
1次減速比/2次減速比 |
1.000/10.208 |
1.000/10.208(56/16×35/12) |
クラッチ形式 |
乾式, 遠心, シュー |
変速装置/変速方式 |
Vベルト式無段変速/オートマチック |
変速比 |
2.386~0.748:無段変速 |
2.341~0.736:無段変速 |
フレーム形式 |
アンダーボーン |
フレーム形式 |
20°00′/68mm |
タイヤサイズ(前・後) |
90/80-14M/C 43P(チューブレス) 130/70-13M/C 57P(チューブレス) |
制動装置形式(前/後) |
油圧式ディスクブレーキ/油圧式シングルディスクブレーキ |
懸架方式(前/後) |
テレスコピック/ユニットスイング |
ヘッドランプバルブ種類 ヘッドランプ |
LED/LED |
乗車定員 |
2名 |
※1 燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります。
※2 定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。
※3 WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。WMTCモード値については、日本自動車工業会ホームページ(http://www.jama.or.jp/motorcycle/new window)もご参照ください。
無料見積もり
TRICITY 125(トリシティ)
TRICITY 155(トリシティ)
バイク館店舗一覧はこちら