【Vストローム250の特徴】
Vストローム250は2017年に発売したVストロームシリーズの末っ子アドベンチャーツアラーです。エンジンはGSX250Rと共通となっており、ベースはGSR250です。
VストロームシリーズらしいくちばしことライトフェンダーにDJEBELを彷彿とさせる丸目ヘッドライトが特徴です。
ちなみにVストロームシリーズは1000、650、250と全てストリートスポーツモデルの後継機種として登場しています。
■250ccトップクラスのツーリング性能
同クラスのアドベンチャーモデルと比べてもトップクラスの快適装備が整っています。
ナックルガードやウインドウスクリーン、12VDCソケット等が装備されています。
なんといってもセンタースタンドの装備です。キャンプ場や未舗装での駐車で重宝されるのが、センタースタンドです。サイドスタンドが埋まって倒れてしまう恐れがありません。
また、メンテナンス性も向上するので、一石二鳥の装備と言えます。
■豊富なオプションアクセサリー
Vストローム250は純正ですべてのパーツが装備されているわけではなく、オプションで必要か不要かの取捨選択ができます。そのオプションも数多くのアクセサリーがあり、もちろん社外からも多くのパーツが流通しています。
純正オプションでは、キャンプやロングツーリング向けにトップケースやパニアケース、足つきが不安な人向けの約20mmダウンのローシート等がラインナップされています。
■Vストローム250の歴史
2017年に発売したVストローム250は、2019年に最初のマイナーチェンジを行いました。
このマイナーチェンジでは、マフラーカバーの形状が若干変更されたのみでした。
その後はカラーチェンジのみを行い、2022年にGSX250Rと共に生産終了がアナウンスされました。
【Vストローム250の装備】
ヘッドライトはLED、テールランプはLEDを採用しています。メーターはフル液晶となっており、シンプルなレイアウトに情報が凝縮されています。
12VのDCソケットも標準装備となっており、純正オプションも合わせると、快適装備が揃います。
【Vストローム250のパワーユニット】
エンジンはGSX250Rと共通のGSR250ベース水冷4ストローク2気筒エンジンです。常用回転域である低-中回転のトルクを重視しており、悪路でも安心してパワフルに走行できます。また、高回転域は、60~100km/hほどの制限速度内はスムーズな加速性能を発揮します。
【Vストローム250のシャシー】
セミダブルクレードルフレームを採用し、軽量かつ高い剛性を両立しています。また、アドベンチャーバイクとしての車高の高いスタイルにも貢献しています。
フロントサスペンションは正立フォークを採用しており、様々な路面シーンでの走行を想定し、乗り心地を快適にしています。