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前身のCBR954RRのフルモデルチェンジとして、2004年に姿を変えたのが、CBR1000RRです。海外では、変わらずファイヤーブレードの新モデルとして販売されました。
当時のMotoGPマシン「RC211V」のノウハウを惜しみなく投入し、リッタークラスのスーパースポーツフラッグシップモデルとして、レースファンを始め、バイクファンから愛されてきた一台です。
開発時点でMotoGPマシン「RC211V」の開発に携わったメンバーが集結しました。
エンジン・フレームから細部まで、RC211Vのノウハウを詰め込んだ完全新設計のマシンとなっていました。
まさにホンダのレースシーンの歴史の結晶ともいえるマシンとして、登場しました。
初期型のSC57型で2度、2代目のSC59型で3度、3代目のSC77型で1度マイナーチェンジを行い、その時々の最新鋭の装備が投入され続けました。
SC77型の2019年には、CBR1000RRの開発時の「RC211V」から「RC213V」へモデルチェンジしていた、MotoGPワークスマシンの制御プログラムをベースにするなど、レースマシンからのフィードバックもしっかりと受け取っていました。
2017年のフルモデルチェンジの際に、SBK(スーパーバイク世界選手権)のレギュレーションに合わせた、電子制御系の採用もしており、世界最高峰のレースシーンMotoGPマシンをベースとした、市販車マシンが一般市場はもちろん、最高峰のレースシーンSBKで躍動するという流れとなりました。
SC77型では、公道用マシンとしてもレースマシンとしても活躍することを求め、フルデジタルメーターを採用。このメーターはストリート・サーキット・メカニックと3種類の「表示モード」が設定されました。また走行モードにはウィリーコントロールも追加され、公道マシンだけではなく、レースマシンとしても十分すぎる装備を揃えました。
全灯火類にLEDの採用や、前後ホイールをY字5本スポークにして軽量化するなど、公道走行でも嬉しい装備が整いました。
999cc水冷DOHC直列4気筒エンジンは、レースマシンからのフィードバックを受け、軽快でトルクフル、高い操作性を実現しました。また、軽量化を図ったうえで、最高出力192psを達成するなど、リッタークラススーパースポーツのフラッグシップモデル、最高のパワーユニットとなりました。
チタン製のマフラーを採用し、見た目から高級感を演出し、さらには軽量化にも成功しました。6速クロスミッションの採用や新設計のラジエーターの採用、アシストスリッパ―クラッチの採用等で全体的な軽量化に成功しました。
シャシーでも軽量化を目指し、高剛性のアルミダイキャストフレームを採用。シートレールにもアルミダイキャストを採用し、大きく軽量化貢献しています。
ローリングシャシーでは、CBR1000RRは、対抗ピストン4ポッドキャリパーを、SPでは、ブレンボ製のモノブロックキャリパーを採用。高い剛性と高い制動力、そして軽量化も両立しました。
フロントフォークは路面追従性の高い倒立フォークを採用。テレスコピック式ビッグピストンとなっており、スムーズで減衰力の素早い立ち上がりが可能となりました。
型式 | 2BL-SC77 |
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全長 | 2065mm |
全幅 | 720mm |
全高 | 1125mm |
ホイールベース | 1405mm |
最低地上高 | 130mm |
シート高 | 820mm |
車両重量 | 196kg |
乗車定員 | 2名 |
燃料消費率(1)(km/L) | 25.0 |
燃料消費率(1)(km/L) | 17.7 |
エンジン型式 | SC77E |
エンジン種類 | 水冷4ストローク直列4気筒 |
排気量 | 999cc |
圧縮比 | 13 |
最高出力 | 192ps |
最大トルク | 113Nm |
燃料供給方式 | フューエルインジェクション |
燃料タンク容量(L) | 16L |
燃料(種類) | ハイオクガソリン |
バッテリーサイズ | YTZ7S |
タイヤサイズ(前) | 120/70ZR17 |
タイヤサイズ(後) | 190/50ZR17 |
ブレーキ形式(前) | 油圧式ダブルディスク |
ブレーキ形式(後) | 油圧式ディスク |
¥550,000~¥2,299,000
1990年 | CBR750RR Prototype |
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1992年 | CBR900RR(SC28前期) |
1994年 | CBR900RR(SC28後期) |
1996年 | CBR900RR(SC33前期) |
1998年 | CBR900RR(SC33後期) |
2000年 | CBR929R(SC44) |
2002年 | CBR954RR(SC50) |
2004年 | CBR1000RR(SC57前期) |
2006年 | CBR1000RR(SC57後期) |
2008年 | CBR1000RR(SC59前期) |
2012年 | CBR1000RR(SC59後期) |
2017年 | CBR1000RR(SC77) |
2020年~ | CBR1000RR-R(SC82) |