バイク館取り扱いの原付から大型バイクまでをご紹介します!
興味はあるけど何を基準に探せばいいのかわからず踏み出せていない貴方へ、基本の選び方をお届けします。
バイクブーム・ネオクラシックの再燃
近年、国内のバイク事情が変化しています。コロナウイルス蔓延により、通勤手段をバイクに変更した方、プライベートの時間が増えツーリングデビューされた方、ユーチューバー動画やアニメの影響でキャンプツーリングにチャレンジされた方・・など、バイクブームが再燃し教習所からも嬉しい悲鳴が上がっています。
初心者がバイクを選ぶときにおすすめの3つのポイント
スタイル重視
自身が跨った際にバイクが大きく見える方が、他者にカッコイイと感じられます。
※両手足がぴーんとすべて突っ張っているとNG。。体格より少し大きめの車体サイズで、肘や片膝が少し曲げられる姿勢で乗車すると疲れにくいですし、余裕がある様に見受けられます。
排気量で選ぶ
バイクの免許は以下に分類されています。(2022.12時点)
~50cc | 原付免許(四輪自動車免許でも乗車可能) |
51cc~125cc | 小型限定普通二輪免許 |
126cc~400cc | 普通自動二輪免許 |
401cc~ | 大型自動二輪免許 |
排気量が大きいとバイクのエンジンパワーそのものが大きくなるため、車体が大きく重くなっていきます。
その分、取り回しに苦労する事や、駐車場所にも気を使わなくてはなりません。ですが、ツーリングなどの際はパワーの恩恵を感じることも多くバイクとの一体感も楽しむことが出来ます。
排気量が小さくなるとツーリングに必要なパワーが劣り常にフルスロットル・・・など疲れを感じることがありますが、コンパクトで小回りが利き、自宅や町中の駐車時に気を使わなくていい事もメリットとなります。
コストで選ぶ
毎年かかる自動車税。バイクの場合、車ほど高くはありませんがお小遣い制の方には大きな問題です。(2022.12時点)
原動機付自転車(原付一種) | ~50cc | 2,000円 |
二種原動機付自転車(原付二種) | 51cc~90cc | 2,000円 |
91cc~125cc | 2,000円 |
軽二輪車 | 126cc~250cc | 3,600円 |
二輪小型自動車 | 251cc~ | 6,000円 |
2007年以降製造のオートバイであればほとんどのバイクがFIモデル(電子制御のフューエルインジェクション)となっており、低燃費で故障も少ない為、初めて・久しぶりのバイクであればFIモデルを選ぶことをおすすめします。さらに、FIモデルと言っても現代に近い高年式モデルを選ぶことで維持費に関する不安は大きく払拭されます。
以上の3つで考えると選択肢が絞られて、ピッタリの1台が探しやすくなります。
初心者におすすめのバイクスタイル
これから、バイク館で取り扱っていたカスタムバイクをご紹介します。
利便性のあるカスタム内容なので参考にしてみてください。
高性能なのは大型バイクだけじゃない、小排気量クラスのバイクも魅力がたくさん!
バイク館はスクーターからクルーザーまで幅広く取り扱っておりますので、排気量別にご紹介します!
50cc~125cc(原付、原付二種クラス)~デザイン性で選ぶ~
小さくても侮ることなかれ!スタイル良し、足つきよし、操作性よし、軽量で取り回しのしやすいコンパクトなモデルが大流行しています。
某アニメや動画では原付クラスで下道ロングツーリングを楽しむ姿をよく目にしますね。
環境に配慮した新エンジンは驚きの燃費で、維持費も抑えることが出来ます。
少しくらい立ちごけしても、エンストしてもへっちゃら!なモデルはこちら
(オプション装備画像です)
ホンダ スーパーカブ50 街乗り楽々タイプ
車の免許があればすぐに乗れます!125ccまでのスーパーカブと同等サイズの為、50ccと言えども小さすぎない低燃費ロングセラーモデルです。
エンジンが高耐久なところも魅力ですね。
バイク館の中古スーパーカブホンダ スーパーカブ110(タイ仕様)通勤から普段使いまで幅広タイプ
バイク館が力を入れている「輸入モデル」
魅力は何といっても国内未発売カラー!バイクは個性を爆発させないと勿体ないと思う方も多いはずです。
小さな車体だからこそ遊び心を忘れず楽しみたいですね。
基本的な構造は同じなので国内流通部品を使用できる場合が多く、バイク館では国内品では賄えない消耗品の在庫も豊富にご用意しておりますので、メンテナンスもご安心ください。
原付二種クラスの場合は車の免許だけでは乗れませんが、教習所に通う期間も比較的短い「小型限定普通二種」免許で乗ることが出来ます。
ホンダ クロスカブ110 アドベンチャータイプ
いかがですか、何だか遠くまで旅の荷物を載せて走りたくなりますよね。カスタムパーツも豊富で長く楽しめる大人気モデルです。
シート高は少し高めですが、軽量モデルの為片足が接地すれば大きな心配はありません。
バイク館の中古クロスカブ大人気モデルは手に入り辛い!?
このように世界に誇る日本国内モデルは人気のあまり、新車の供給が追い付いていません。
冬に買っても春に乗れない・・これに我慢できればいいのですが、バイク館が誇る「輸入モデル」は国内では珍しい特徴的なデザインと利便性の高い装備が充実しています。
この装備でこの価格!?と驚くこと間違いなしです。在庫がある店舗からお取り寄せも可能です。
バイク館の輸入車モデル一生モノになるかも?デビュー戦にもおすすめの輸入バイクはこちら
VXL125(インドベスパ)2022年モデル おしゃれタイプ
エレガントかつクラシカルな外観とLEDヘッドライト、デジアナメーター、USB電源装備、シート内を照らすライトを装備
女性は勿論ですが、オシャレな男性にもおススメの1台です!二人乗りも余裕があってGOODです!
バイク館のVXL125SHINE125(シャイン・インドホンダ)2022年モデル 気軽に走れるスポーツタイプ
海外ではネオクラシカルなスポーツタイプのネイキッドも人気があります。
日本国内とは一味違う、ハードな使用頻度でも耐えうる、軽量・低燃費・コスパに優れた1台です。
(SHINEに限らず、海外小排気量モデルは耐久性に定評があります)
シンプルなスタイルにハーフカウルもカッコいいですね。
このクラスは利便性の良さを感じるので普通二輪免許を目指す方も、練習用だけでは収まらないかもしれません・・!
キックスターター付きなので、急なバッテリー上がりも安心です。
それで、いくらなの?と気になった方はこちらを参考にしてください。
バイク館の原付二種クラス輸入車126cc~250cc(軽二輪クラス)~乗り易さ、維持費で選ぶ~
普通二輪免許取得を目指している・取得済みの方は、やはり高速道路にも乗りたくなるものです。
都内から2時間程度で驚くほど遠くに行けますし、法定速度内で目一杯楽しむことが出来ます。
車検が無く維持費が安いというのは周知の事実ですが、大型バイク顔負けのスタイルと馴染みやすい車体サイズが老若男女に幅広く人気があります。
スーパースポーツタイプ
KAWASAKI NINJA250(カワサキ ニンジャ250)
YAMAHA YZF-R25 (ヤマハ ワイゼットエフアール25)
SUZUKI GSX250R(スズキ ジーエスエックス250アール)
あえてホンダを入れないのは、日本の名車はホンダだけではないという事・・・
カワサキ ←女性が乗るとさらにカッコイイ
ヤマハ ←ヨーロピアンスタイル、独創的な攻めたデザインがカッコイイ
スズキ ←なんでこんなに安いの?スポーツマインドが盛り込まれたスタイルもスキ、、
思うことは様々ですが、とにかく自分の好きな見た目のものを買うのが一番です。
バイク館でエンジン音を聞いて決めるのも良いですね!
正直なところ、250ccクラスでもサーキット走行やツーリング中の峠道を楽しむ観点で言えば丁度良く、大型バイクと軽二輪バイク2台所有という方も少なくありません。
それぐらい気軽に乗れる相棒になり得るのです。
バイク館のお手軽スーパースポーツ王道アメリカンタイプ
アメリカン=ハーレーではなく、アメリカン=日本車という新たな選択肢も浸透してきています。
日本人の体格にあったロー&ロングスタイルが無理せず楽しめる2台はこちら!
HONDA REBEL 250(ホンダ レブル250)
YAMAHA Drag Star 250(ヤマハ ドラッグスター250)
バイクには乗りたいけど、足つき性が不安・・そんな方多いと思います。
この大人気モデルであれば、身長156cmでも両足で踏ん張れる安心の足つき性です。
ハンドルが少し遠い場合がありますが、スタッフへご相談ください。ハンドルを手前にするオプション装着もご提案いたします。
そして、大迫力のツアラーモデル
本当に250cc?大型兄弟車のマインドを受け継ぎ、高速道路走行も安心の装備です。
オプション品が多数販売されているのも魅力で長く楽しめます。
SUZUKI V-strom250(ズスキ ブイストローム)
KAWASAKI VERSYS X250(カワサキ ヴェルシス)
見た目にそぐわない軽量な車体!アップハンドル装着により乗車姿勢も楽です。オプションですが、大型バイク顔負けのトリプル(フル)パニア装備も可能でキャンプツーリングも楽々です!
二気筒の滑らかな加速、扱い易さでまったりツーリングには大事な要素でもあります。
251cc~400cc ~排気量で選ぶ~
軽二輪クラスより重厚感が増し、より所有感が芽生えます。維持費としては少し高くなる傾向はありますが、車種によってはあまり変わらないこともあります。
普通二輪免許をお持ちであれば最大排気量に乗りたい方も多いはず・・
また、車検制度もデメリットばかりではなく、じっくりとメンテナンスを実施できる期間と思えば更に愛着が湧くことでしょう。
HONDA CB400SF(ホンダ シービー スーパーフォア)ネイキッドタイプ
教習バイクでも有名なTHE BIKE
ホンダの傑作バイクとして語り継がれるロングセラーモデルです。4気筒のパフォーマンス、V-TECの鋭い加速に酔いしれるバイカーも多数いることでしょう。
何といっても乗りやすい、、、生産終了となってから入手困難になる可能性も高い1台です。
バイク館のCB400YAMAHA SR400(ヤマハ エスアール)ストリート・ネイキッドタイプ
ボタン一つでエンジンがかからない、そこに魅力がある
キックスターターオンリーの始動方法でクール・・・
バイク女子やリターンライダーが一発で始動させたら更にカッコいい・・・
インジェクションモデル(FI)であれば、エンジン始動のハードルが下がります!
バイク館のSR400HONDA GB350(ホンダ ジービー)ストリート・ネイキッドタイプ
姿勢が起きて乗りやすいと言われるアップハンドルを装備し、単気筒を生かしたネオクラシックバイクとして脚光を浴びています。
昭和~平成のバイクスタイルがクラシカルでカッコイイ・・と感じている方、現代に蘇ったGBは性能を向上させて乗りやすくなっています。
無理に旧年式のバイクを買わずとも、メンテナンスや運転に手間がかからない高年式モデルを選ぶ選択もアリです。
2022年、新車は売れに売れている・・という事でバイク館では高年式モデルも中古車両として多数取り扱いをしております。
是非お問い合わせください!
バイク館のGB350いよいよ大型バイク 401cc~ ~所有感で選ぶ~
大型バイクは敷居が高い・・維持費が高そう・・この思いの方多いと思います。
近年の技術では、初心者やリターンライダーにも優しい設計となっており維持費は400ccクラスのバイク(同等モデル)と大きく変わりがありません。
保険についても軽二輪以上は同額としている会社が多くあります。
生産終了となったモデルは本体価格相場が上がる傾向にありますが、何といっても所有感が満たされますよね。
一度大型を体験してから小排気量に戻るのも、双方の良さがより一層分かりバイクライフが充実したものになる事間違いなしです。
KAWASAKI W800(カワサキ ダブル)ストリート・ネイキッドタイプ
大人の雰囲気を前面に醸し出すW800。ローダウン仕様にもカスタムでき、女性にもお勧めです。
排気音も独特でカワサキらしさ、バイクらしさを感じます。
ノーマルのままでもカッコいい、メッキパーツと塗装が見事に融合した1台です。
バイク館のW800YAMAHA MT-07(ヤマハ エムティ)ネイキッドタイプ
大型バイクの中でも比較的安価な相場です。軽量ネイキッドで、押し引き時にはその軽さに驚くはずです。
2気筒エンジンでとても扱いやすく、十分なスピード感を楽しめる1台です。
バイク館のMT-07KAWASAKI Z900RS CAFÉ(カワサキ 900アールエスカフェ)
車体は驚きの軽さ217kg!CB400SFと10kg程度しか変わりがありません。
スムーズな吹け上がりも相まり、軽快な走りが楽しめます。
リターンライダーの方は懐かしのスタイルに心躍る方も多いはずです。
バイク館のZ900RSまとめ
~ベテランライダーも最初は初心者、通る道は皆同じ~
巷で人気のモデルを紹介してきましたが、いわゆる「扱いやすい」モデルなので売れ筋を買っておけば問題ありません。
ですが、バイクも高額な買い物です。お客様が本当に「カッコイイ」と思える1台を探すことを全力で楽しんでいただけるよう、バイク館スタッフ一同お手伝いいたします。
バイク館グループ在庫よりお取り寄せも可能ですので、是非お気軽にお問い合わせください。