こんにちは!
バイク館甲府店の塚田です(^^)/
今日ご紹介するオートバイはホンダ「CBR250RR」です。
言わずと知れたホンダの250㏄クラス最強のオートバイです!
どの辺が高性能なのか?初心者の方でも大丈夫?ツーリングでも楽しい?
乗車姿勢は見た目ほどきつくないです。
よって、ツーリングメインの方でも行けますよ~(。ゝ∀・)b
でも基本はスポーツバイクなのでワインディングは気持ちよくひらひらと走れます。
並列2気筒のエンジンも良く回ります!この辺はさすがスポーツバイク!
あと見た目!フルカウルスポーツバイクの流線型の形はやっぱりかっこいい!
技術的な部分のご紹介も。
250ccクラスでは唯一この車両のみの装備は“電子スロットル”です!
ホンダの名称では「THROTTLE-BY-WIRE(スロットルバイワイア)」です。
アクセルがワイヤー式ではなく電気信号をスロットルボディに送って、モーターがスロットルを開きます。
コンピュータがアクセルの開度をコントロールしているのでパワーモードなどを設定でき、より安全に楽しく乗れる設計となっています。
続いて足つきチェック。
私(伸長172cm、体重57kg)がまたがっております。
両足、片足ともに問題なく余裕です。
初心者の方でも十分乗れる車体です。
跨り確認できますのでぜひ実車を跨ってみてください!
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ぜひご相談ください。
さて、私は所有バイクDUCATI999のメンテナンスを進めています。
なんせ20年以上前のオートバイなので冬場のオフシーズンで手のかかるメンテナンスを毎年行っております。
今年はリア回りのメンテナンスです。
リアのスイングアームを外してピボット部のメンテナンスを行いますが、通常ではバラす必要のない部分です。
矢印の部分のベアリングを交換します。
ニードルベアリングを指で回すと少しゴリゴリ感あり、スリーブも当たり跡こそあるものの凹凸はありませんでした。
シールベアリング側も指での回りは渋いので交換です。
地味なメンテナンスですが、本人的には満足度の高い整備です٩( 'ω' )و
サスペンションにしっかり仕事をしてもらうためにその周辺もしっかり整備してあげる。仕事と一緒ですねΣ(゚д゚lll)
それでは、ご来店&お問い合わせお待ちしております。
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