【マジェスティSの特徴】
マジェスティSは2013年10月に発売された、マジェスティシリーズの155ccスクーターです。
台湾で生産されていたSMAXを正規輸入する形で、日本国内に導入し、2014年には欧州仕様も発売されました。
名前の通り、マジェスティシリーズとして登場し、マジェスティ250のイメージを受け継ぎつつ、155ccとしてスリムで都市部での走行性能を向上させたモデルとしてのデビューでした。
■「Advance Sporty Deluxe」
落ち着きのある流れるようなボディラインやポジションランプを一体化し、上質なヘッドライト、コンパクトで抑揚のあるリアボディなどで、マジェスティのイメージを再現しています。
■250との比較
マジェスティ250よりコンパクトな車体で、街中での走行性能や快適性が大幅に向上しています。また、155ccなので、取り回しもしやすい上に高速道路も走行可能となっています。
また、台湾生産となり、価格も抑えられているのも魅力でした。
■マジェスティSの歴史
発売後は2016年に初めてのマイナーチェンジを行いました。
このマイナーチェンジでは、シート形状の見直しと新サスペンションの採用で快適性が向上しました。
同時にヤマハ発動機の60周年記念カラーも受注生産で発売しました。
2017年には、ヤマハロードスポーツのカラーリングを採用したSpecial Editionを500台限定で発売しました。
2018年には2度目のマイナーチェンジを行い、平成28年排ガス規制に対応しました。
また、LEDヘッドリアとも採用し、フロントマスクのデザインを一新しました。
【マジェスティSの装備】
全灯火類はもちろんLEDとなっています。メーターは3連となっており、車のような見やすいレイアウトとなっています。
フロントの収納には、12VのDCジャックも装備しており、高い快適性に貢献しています。
【マジェスティSのパワーユニット】
水冷4ストローク単気筒エンジンを採用し、最高出力15ps、最大トルク14Nmの低-中速域に重きを置いたセッティングとなっています。街乗りなど市街地での快適性を求めて、常用回転域でスムーズな加速性能となっています。
【マジェスティSのシャシー】
前後油圧式ディスクブレーキを採用しており、スクーターモデルとして、高い安全性能を誇ります。
モノクロスサスペンションをリアに採用し、ショックアブソーバーを水平方向に設置するミッドシップダンパーで乗り心地も大きく向上しました。