【グラストラッカー/ビッグボーイの特徴】
グラストラッカーは2000年4月に発売された、トラッカーブームを受けて発売したデュアルパーパスモデルです。ライバル車はTW200/225、ホンダFTR223、カワサキ250TRなど。
翌2001年3月には、スイングアームとフロントフォークを延長して、タイヤ径を拡大したラージスケールモデルのグラストラッカー ビッグボーイを発売しました。
両モデルとも、2008年の2月に排ガス規制による生産終了をアナウンスするも、同年9月にFI化したマーナ―チェンジモデルを発表しました。
■グラストラッカーとビッグボーイの違い
ビッグボーイは、グラストラッカーをベースとして、フロントフォークとスイングアームを延長して、タイヤサイズをフロント18インチから19インチへ、リア17インチから18インチへ、前後1インチアップをしたモデルです。また、フロントフォークとスイングアームを延長しているので、必然的にカタログスペックは全長・全高ともに大きくなっています。
実車でも、サイズ感が大きくなっているのに気が付きます。
■トラッカースタイルの扱いやすい単気筒エンジン
エンジンは両モデルともボルティー用単気筒エンジンを採用しており、FI化のタイミングも同じでした。単気筒は、低回転でのトルクが厚く扱いやすい特徴がありますが、トラッカースタイルにはピッタリ。また、気筒による掛け算引き算が無いので、アクセルワークが直接感じられます。
その為、ビギナーライダーにとってはアクセルワークの良い練習にもなります。
■グラストラッカー/ビッグボーイの歴史
2000年にグラストラッカー、2001年にビッグボーイが発売し、2モデルでの生産となります。
2001年にはグラストラッカーのみがマイナーチェンジを行い、価格の引き下げとキックスターターが廃止されました。また様々なパーツの廃止をし、大幅なコストカットに成功。ビッグボーイとの住み分けをしました。
2002年にはビッグボーイのマイナーチェンジが行われ、キックスターターはそのままに、グラストラッカーと同様の装備の簡略化が行われました。
2004年には、グラストラッカーはST250エンジンを、ビッグボーイはST250 E Typeのエンジンを採用しました。(相違点はキックの有無のみ)
2008年9月に一度生産終了となったグラストラッカー/ビッグボーイがFI化して復活しました。
ST250 E Typeと同等のエンジンを両モデルとも採用しました。燃料タンクの増量やマフラーに触媒の追加、シートクッションの改良がおこなわれました。
ビッグボーイのみの変更点は、キックスターターの廃止、フォークブーツの採用となっています。
2009年にはビッグボーイの10周年記念モデルが発売されました。
2017年で両モデルとも排ガス規制に対応せずに生産終了となりました。
【グラストラッカー/ビッグボーイの装備】
グラストラッカー/ビッグボーイは、当時のトラッカーブームでの流行カスタム「スカチューン」を意識しており、必要最低限の装備でシンプルな構成となっていました。
【グラストラッカー/ビッグボーイのパワーユニット】
パワーユニットは、発売当初はボルティーと同じエンジンを採用しています。トラッカーとして、低速トルクの厚いセッティングとなっており、ビッグボーイのみキックスターターを採用しています。
【グラストラッカー/ビッグボーイのシャシー】
フレーム・足回りもボルティーと同一。まさにボルティー七変化となっていました。
ビッグボーイでは、フロントフォークとスイングアームの長さが変更されている為、実際はグラストラッカーとビッグボーイの乗り心地は若干違うものとなっています。
バイク館HP グラストラッカー/ビッグボーイ 在庫車両一覧
https://www.bikekan.jp/グラストラッカー/ビッグボーイ
グラストラッカー/ビッグボーイの基本スペック
グラストラッカー
型式 | JBK-NJ4DA |
---|
全長 | 2050mm |
---|
全幅 | 900mm |
---|
全高 | 1130mm |
---|
ホイールベース | 1325mm |
---|
最低地上高 | 160mm |
---|
シート高 | 750mm |
---|
車両重量 | 136kg |
---|
乗車定員 | 2名 |
---|
燃料消費率(1)(km/L) | 48.0 |
---|
エンジン型式 | J438 |
---|
エンジン種類 | 空冷4ストローク単気筒 |
---|
排気量 | 249cc |
---|
圧縮比 | 9.2 |
---|
最高出力 | 19ps |
---|
最大トルク | 21Nm |
---|
燃料供給方式 | フューエルインジェクション |
---|
燃料タンク容量(L) | 8.4L |
---|
燃料(種類) | レギュラーガソリン |
---|
バッテリーサイズ | YTX7L-BS |
---|
タイヤサイズ(前) | 3.00-18 |
---|
タイヤサイズ(後) | 120/80-17 |
---|
ブレーキ形式(前) | 油圧式ディスク |
---|
ブレーキ形式(後) | 機械式リーディングトレーリング |
---|
グラストラッカー ビッグボーイ
全長 | 2200mm |
---|
全幅 | 910mm |
---|
全高 | 1145mm |
---|
ホイールベース | 1405mm |
---|
最低地上高 | 200mm |
---|
シート高 | 790mm |
---|
車両重量 | 139kg |
---|
タイヤサイズ(前) | 100/90-19 |
---|
タイヤサイズ(後) | 130/80-18 |
---|
ブレーキ形式(前) | 油圧式ディスク |
---|
ブレーキ形式(後) | 機械式リーディングトレーリング |
---|
グラストラッカー/ビッグボーイのカラーラインナップ
- グラスミッドナイトブラウン
- パールグレッシャーホワイト
- グラスデザートカーキ(ビッグボーイ)
- ソリッドブラック(ビッグボーイ)
- など
グラストラッカー/ビッグボーイの中古車相場
グラストラッカー
¥135,800~¥589,000
グラストラッカー ビッグボーイ
¥184,700~¥550,000
グラストラッカー/ビッグボーイの系譜
1982年 | GN250E |
---|
1994年 | ボルティー |
---|
1998年 | マロ―ダ250 |
---|
2000年 | グラストラッカー/ビッグボーイ |
---|
2003年 | ST250/E-Type |
---|
2008年 | ST250 E-Type/グラストラッカー/ビッグボーイ |
---|